~なな色の音なみ~

日々日常感じている心の色や音を、ありのまま綴ってゆきます。

初春2016  



新年明けましておめでとうございます

2016年もどうぞ宜しくお願い申し上げます

昨年7月に頂いて来たミニトマトは、
約3ヶ月毎に収穫の時期を迎えております。

第一陣の初収穫は10月半ば過ぎの頃、
第二陣の最初の1個目の収穫はあと一週間てところでしょうか。

さすがにもう蕾は付かないだろうと思っていたところ、
またもや新たな蕾が付いていました♪

新たな「起」の始まりでございます。



category: 花・植物

tb: --   cm: 0

新たな膨らみ  

20151105トマト

先に育った実の収穫を進めるうちに、
次の新たな子ども達が育ち始めていました。

本当に小さな丸い膨らみは見えていたのですが、
受粉に失敗したのかな?
発達に問題でもあるのかな?
と、思っていたところ、
実はそうではなく自分達が育つ時を待っていたのですね。

早いとか遅いではないのだ。
ちゃんと時を知っているのだ。
全ては繋がっている・・

category: 花・植物

tb: --   cm: 0

食の秋  



昨日収穫。
一日仏壇にお供え。
本日食しました(#^.^#)

悶絶しなかったです!
私のおたふくが治り始めて来ているというのもありますが、
ちゃんとトマトでした♪(当たり前か^_^;)

とっても美味しかったです♡

何かねぇ、このトマト波動高いですよ。
優しいですよ。キラキラしてますよ。

次に収穫を控えてるトマトも2個ほど・・
今週いっぱい仕事には行けませんので、
私はトマトの観察に明け暮れます。

いや、他にもやる事はありますよ勿論


category: 花・植物

tb: --   cm: 0

熟成  



「もう食べていいよ~!」
そんな声が聞こえる気がする。

なんと鮮やかな赤でしょう
そして実も結構大きくぷくぷくしている。

IMG_1020.jpg

ちょうど2つ熟したので、
私と母親の2人で食そうと思ってるのです。

が・・
私の体の準備がまだなんですよ
もう少し待っておくれ。


category: 花・植物

tb: --   cm: 0

染まりました~  



最初に実を付けたトマト(2個)がいよいよ染まりました!

食すにはあと数日ってところですね。

そして私は、おたふく風邪の疑いありで、
ダウン致しました(^_^;)

食べ物を食べる時、
腫れてる部位が唾液でしみる為、
このトマトには悶絶する事でしょう・・

ちょうど食べる頃合いは、
風邪が治ってからがいいな~



category: 花・植物

tb: --   cm: 0

成長の過程  



この成長の過程を楽しむ。

なかなかいい感じの大きさに育って来ました。

最初に実を付けたトマトは、
少しずつお尻が白くなって来ました。

花が咲いた時も、
小さな実を付けた時も、
実がどんどん大きくなって行く時も、
どれもなくてはならない大切な時ですね。

人の成長と同じだ。


category: 花・植物

tb: --   cm: 0

三ヶ月目の実り  



トマトの苗を貰って来て、ちょうど今日で2ヶ月。

ちょうど一か月前に、こんだけ大きくなりました~
でも実が生りませ~ん!!
みたいなブログを書いたのですが、
あれから更に一ヶ月。

トマトトーン(トマトが育つお薬)をスプレーしても、
ゆさゆさ揺らしてもお花は実が生らず枯れるのみ。

友人から、花をつまむんだよと教えて貰ってからもその気配はなく・・

まぁ、つまんでから即日に実がプーッと膨らむ訳はないのでね(^_^;)

もうこのトマトは実が生らないのではないか、と、
半分諦めていたのですよ。

だけど、私の背丈を越したのではないか?!
と思われるほど大きくなって、やっと実り始めました♪

嬉しかったなぁ

実り始めたばかりなので今はまだ青々としてますが、
赤く熟して行くのが楽しみです。

赤く熟した時にはちゃんと食すのよ~
ちゃんと食べれますように(^^♪



category: 花・植物

tb: --   cm: 8