~なな色の音なみ~

日々日常感じている心の色や音を、ありのまま綴ってゆきます。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

花が咲く時期  

我が家のベランダにいらっしゃるシャコバサボテンが、
実を付け咲き始めました(*^_^*)

20121130①

別名デンマークカクタス。

別名があったけど何だたっけ?と、
この名前を思い出せずにいたところ、
昨日MOMOの漢方堂に向かう途中の花屋さんで見つけ、
やっと思い出しました~

うちにいるシャコバさん達は、
母が職場から持って来て株分けし、
ここもう何年もこの時期に花を咲かせています。

自分に合ったベストな時期に花を咲かす植物達を見ていると、
人間もそうなんだろうなぁと思います。

20121130②

毎年思うのですが、
シャコバさん一つ一つをじーっと見てると、
どうしても私にはニワトリとかタツノオトシゴに見えて来ます。
そんなふうに見えるのは私だけかしらね







category: 花・植物

tb: --   cm: 0

小さな目標からコツコツと!  

今日は東京ワークのメンバー、
MOMOの新しく生まれ変わった漢方堂でのこけら落としワークでした(^∇^)

名古屋からは、うおかおが来てくれました!

私は、午前中の面接を終えてから参加。

今日のワークでは、
失敗続き(本当は失敗じゃないかもね~)の現実創造のコツが見えて来ました。

いちいち目に見える事象に上がったり下がったりしてた私ですが、
まずは小さな目標から明確にし、
着実に進んで参りたいと思います!

いつどんな時でも自分の選びたい絵を選んで行こうぜぃ!

みっち~、MIEKO、皆、今日も本当に有難う*\(^o^)/*



category: ワーク

tb: --   cm: 2

楽しみながら  

私、今現在も求職中の身

今日はですね、先週面接に行った所の2次面接に行って来ました。

本日の面接先の面接はちょいと特殊で、
人の内面に食い込む職種柄、
テストや宿題があったりして、
面接の全行程は約1カ月。
来週は3次面接でありまする。

ちょこちょこ現実創造試してたものの、
私の創造曖昧過ぎて今日も行きの電車の中で不発に終わりましたぁ
(座りたいから座る創造したけど、座れなかったのね~

そしてそして、明日はまた別の面接の為、
帰って来てから、イメージトレーニング。

やはり私の創造は曖昧だぁ~!
と、眉間にしわを寄せながら取り組んでる自分にハッとし、
一つ抜け落ちてた事に気付きました。

そうだ!楽しみながらってのがポイントよ~
(そんな事みっち~言ってたっけ?)
実は私、結構忘れっぽい・・

そしてさっき再度挑戦したところ、
うんうん。
なかなかリアルに創造出来たかも。

まあ、明日の事は明日に任せますが、
功を奏せば嬉しいです



category: ブログ

tb: --   cm: 0

私が感じる感覚  

何か取りこぼしがあるような、
大事な事がスッパ抜けてる様な感覚がありましたが、
みっちー(師匠)や皆のブログを読んでて思い出しました。

そうだ、そうだった!
選択を変えるんだったね。

みっちーが口を酸っぱくして言う、
神経質なぐらい意識的にいないと、
私はすぐに現実をどうにかしたいという、
現実コントロールに走ってしまいがち。

それは焦りから来るものでもあり、
一人放り出されたような淋しさと不安から来るものでもありました。

一足飛びに進みたいものの、
やはり一足飛びには参りませんね

でも、やっとという感じですが、
少しずつ判断にも気付き、
ようやく自分を認め受け入れられるようになって来ました。

認めた時の嬉しさは、何とも言えない感覚です


今まで愛で関わってくれた皆にありがとう。
これからもありがとう。

私もちゃんと愛で関わって行きます。



category: こころ日記

tb: --   cm: 0

湧き出る  

ここ最近の自分の状態や、
ちょっとした気付きから、

ありゃ?
私ってば、ここに来てまで基本が分かってないのでは?

と、思う今日この頃。

私も例外なく特別なものとか凄い事象ってやつを、
ずっと追い求めてたのかもしれませんね(~_~;)

自分の内側から泉のように湧き出る感覚。

早く実感したいです。




いまだ名もなきメダカ達。ちび含め全部で4匹います。
そろそろちゃんと名前つけてあげないと

あ?!うっすらと水槽にうちの母ちゃんが写ってます




category: ブログ

tb: --   cm: 0

ベースにあったもの  

パソコンの前に座る事、2時間以上・・

実は最近、
何を書いたらいいのか分からないのだ。

色々な思いが巡ってはいるものの、
自分の思いを的確にとらえられないという所から、
書く内容に少しの限界のようなものも感じている。

というか、(ふ~ここでやっとちょっと出て来た
ちょっとした事がきっかけで、
ここ数日、以前職場が一緒だった人達や、
昔の仲間と食事をする機会が続いていて、
自分がどのベースで周りの人や自分と関わっていたのかを
改めて気付いて愕然としてしまったというか・・・

「私は悪くな~い!!」がずっとベースにあった。
そして、皆が皆まさに反映だった。

私は本当にそれをず~っと認めたくなかったのね。

ちゃんと受け止めてあげないとね。


自分と繋がれば、
全てと繋がるという事を、
もう一度自分の心に刻みたいと思います。





category: ブログ

tb: --   cm: 0

な~んにもしない日  

たまには、
な~んにもしない日があってもいいよね。

布団でぬくぬく、
猫とゴロゴロ。

これも1つの私の姿。





category: ブログ

tb: --   cm: 0

サプライズな食事会  

今日は、20代前半から約10年間、
家族同然のように過ごした仲間達との食事会に行って来ました。

その時代、毎年夏に旅行(強化合宿という名の旅行)に行ってたのですが、
その先で仲良くなった宿泊先の娘さんYちゃんが今回東京に来るとの事で、
Yちゃん交え4人で会おうとサプライズ企画の食事会でした。

私がYちゃんと会うのは、4,5年振り。

実は私(この場合は私達?)は、
過去に一種のマインドコントロールにかかった事があります。
(それぞれ出た時期は違うので一部メンテナンス中~)

皆、20代の若かりし頃、
夢を持って誰かに何かを求め、
1人の人を長とするあるグループに集まったメンバー。

その時代を知ってるYちゃんに、
何故、私達がそこのグループを出たのか等色んな話をしました。

その時代一体何がそこで起こっていたのか、
今だから気付く事分かった事が沢山あります。

あの頃の私は(いや、つい最近までかもしれない
自分は自由を拘束された身だと思い、
何でこんな思いまでしなきゃいけないんだ!と、思っていました。

ですが、マインドコントロールにかかる程までに、
私は私自身を小さな枠の中に閉じ込め、
精神が壊れる寸前まで明るい自分を演じようとして心に蓋をしたのは、
誰かの力無しでは1人で生きて行く勇気がなかったからだったんです。
そして自分には力があると思いたかったから、
力があるように見える人、その場所にしがみついた。

またそうまでしてまでも自分を被害者に仕立て上げる必要があったのは、
相手を支配しようとする加害者になる可能性を秘めていた(いる?!)、
とも思います。

とここまで書きながら、
ってこれ、複雑化してとんちん感な方向に行ってたりして?
実はもっとシンプルかもしれなかったりして?
と、思う自分もいます

自分を知る為にあの頃があったのは間違いないです。

あの頃の話をすると、ふとした時にそれぞれまだ恐怖を思い出したりもします。
それぞれがそこに何を見てたかは、個々にテーマがあるとは思いますが。

でも皆が、「なかなか経験出来ない良い経験をしたよね~」
と笑って言える日が、早く来る事を信じています

20121123.jpg
本日食べたヘルシーランチ!根菜と鶏肉の甘酢炒め、美味しかった♪



category: ブログ

tb: --   cm: 0

基礎体力  

今私の中には、
心がぽっかり空いたような感覚もあれば、
温かく満たされた感覚とどちらも在る。

一瞬、目の前にあるものにとらわれ、
ぽっかり空いた感覚にフォーカスされ中心からずれた途端、
そのずれはどこまでもずれて行く。

今回のずれは、面接を受ける事により、
世間の常識とやらに自分をはめ込もうとして、
自分は通用しないと、
無意識に自己否定したところから始まったのだった。

一旦ずれると、
自分が何を感じてるのかが一瞬にして分からなくなる。

ほっといた分だけハッと気付くのにも時間がかかる。

本当にまだまだ危なっかしい^_^;

日々、基礎体力作りの強化に励むぞ!



category: ブログ

tb: --   cm: 2

似た者親子  

母が炙られ
私も炙られ

似た者親子

私が母に見てるもの
母が私に見てるもの

そろそろ手放しましょうか・・・

そして次のステージへ。



category: ブログ

tb: --   cm: 0

愛を選択する  

ある事をきっかけにかなりダメージを受けてる自分がいる。

今思えば、もっと違った表現方法があったのではないか?
と考える自分もいる。

ただ、一見冷たいと思われても、
今、私が自分の道を進んで行く事は、
愛だと感じている。

勿論、情もある。

今こそ、情から入って愛を知る時なんだろう。

全ての事に意味がある。

私はただそれを信じるのみ。




category: こころ日記

tb: --   cm: 0

心の特効薬  

私の心の特効薬は、やはり我が家のにゃ~達である

20121119②

あら?!
ルナ素敵♡
美人さんね~

勿論見てるだけでも楽しいけど、
動物に触れると何故か心癒される。
悲しみも溶けて行くようだ。

ルナは時にだみ声でニャーニャーうるさいが、
ただじっとだまって私に寄り添ってくれる。

ルナが私に寄り添ってくれるように、
私自身が私に寄り添おう。

20121119①




category: ねこ日記

tb: --   cm: 2

陽の当たる日常  

朝から天気が良くて、気付けばずーっと日当たりの良い所にいるチーちゃん。

気持ちが良いね~(*^_^*)

何気ない日常の中に幸せを感じる事は沢山ある。

何かが起きてないと満足出来ない視点から、
何もなくても満たされる時を過ごそう。


※日なたでごろごろしてるチーちゃんのショットはなかなか撮れず、
 これから草を食べようとしてるチーちゃんです



category: ねこ日記

tb: 0   cm: 4

正直に  

私はある部分では自分に正直に生きて来たつもりでいた。

でも最近になって、
正直というより意地で生きて来たのではないか?
と感じている。

そして自己犠牲を美徳としていたのではないか?
という事も。

長い間、切なくてドラマチックなのが好きだったのね~
学生の頃は、普通の人生は嫌!
ドラマみたいな人生を送る!とか言ってたし。
(切ないのは今でも好きです

もっとシンプルに正直に生きたいよね



category: こころ日記

tb: 0   cm: 2

ゾンビ化の後は・・  

えへ、実はちと風邪気味です。

昨日は一日外出していて、
疲れてブログUPしないまま寝てしまいました

先週8日のワーク以降、
ハタと気付くと無い状態にはまっていたり、
何だか不安定な感じでした。

改めてブログを読み返しても、毎日迷いの事について書いてましたね

14日はピークでやはりハタと気付くと、
ゾンビ化していました~

みっちー(師匠)のブログにもピークだったと書いてありましたね

14日はゾンビ化した私ですが、
精神は昨日から少しずつ回復して来た感じです。

と同時に風邪っぽくて少々ぼ~っとしながらではありますが、
昨日今日と現実創造の技を身に付けようと、
少しずつ自分の中でイメージトレーニング中。
(トレーニングしながら執着になってたりもしてますが・・)

いきなりすぐにどうなると言った事ではないのかもしれませんが、
やってみていまいちだったらまた次を考え、
そして自分への信頼度を高めて行きたいと思っております。

ではでは、今日は早めに寝たいと思いま~す!
(いつも寝るのが遅すぎるだけなんですけどね
ほな、また明日~





category: ブログ

tb: 0   cm: 0

トイレの中からこんにちは!  

20121114.jpg

今日は父ちゃんの月命日。

我が家のトイレには、こんなカレンダーがかかっています。

これはお寺から貰って来たのかな?

ははは
リアルだねぇ~

すぐ側にメッセージは溢れているね。





category: ブログ

tb: 0   cm: 4

もう大丈夫。  

ここ最近、自分の意識の変化が起きてると感じているし、
でも何かまだすっきりしないものがあるのも確か。

何か胸にひっかかるものを感じていたら、
一度布団に入ったものの昨日(今日か?!)は明け方まで寝付けず、
Qカード(作者:バイロン・グレーサー)に質問してみました。

「私は今、どの様に時を過ごせばいいでしょうか?」

引いたカードは、win/winどちらも正解。

カードのメッセージは、
「目の前で道がふたつに分かれています。
あなたはどちらの道を選ぼうか迷っているのですね。
カードは、そのどちらを選んでも到着地は同じで、
良い結果であると告げています。
だから迷ってないで好きな道を選びましょう。
ただし最初に決めた目標や志を変えてしまうと、
どちらの道も迷い道に変わってしまいます。
だから今、あなたがすべきなのはどちらの道を選ぶか迷うことではなく、
どこに到着するつもりであるかを、
自分の心に再確認することなのです。
それさえ見失わなければ、大丈夫。云々・・」

長々と内容を書きましたが、
私には、もう大丈夫だから自分の好きな事を思いっきりやりなさい、
と言って貰ってるような気がしました。

もう充分悩んだし、迷ったよね。

ふと気付くと、無いから動いてる自分を発見する。
だから迷うわけなんだけど

消去法の思考で動いてるんだなぁ

その時の自分のエネルギーの反映では、
私の周りにはいつも悩んでる人や怒ってる人が集まってた訳だ

確かに扉はいつでも開かれてる。
本当、自分が何を見たいか、なんだね。

もう大丈夫だよ。
だから1歩1歩丁寧に進んで行こう。




category: こころ日記

tb: 0   cm: 2

愛である  

ある事象が起きてる時(ある一部分しか見えてなかった時)
には気付かなかったものが、
少しずつ明らかになって来てる感覚を受ける。

すべては見えない糸によってつながっている。

今私の中にある迷いや恐れは、
執着心から来るものか?

以前ワークの時にみっちー(師匠)が、
「手放すことを抱きしめる」と言った。

手放すことも愛である。


category: こころ日記

tb: 0   cm: 0

伝わる  

今日は毎月通っている老人施設での、
歌のボランティア最終日でした。

一年ちょっと前から音楽ユニットを組み、
自分達の歌を唄わせて貰えるようになってから早一年。

今回、ユニットの一時活動休止にあわせて、
ボランティアの方も一旦終了。

エネルギーとは、
やはり伝わるものなのですね。

いつもは寝てしまっていたり、
時にはもや~っとした空気が流れていた時もありました。
自分達の心の変化なんでしょう。
今まで感じた事のないエネルギーの交流を感じました。

おじいちゃんおばあちゃんには、
暫く活動休止になる事は告げてないのですが、
声をかけて下さる言葉1つ1つは、
何かを悟っているように感じられました。

現実は、自分のエネルギーの反映。
この事を少し理解した日となりました。



category: ブログ

tb: 0   cm: 2

前から知ってる恐れ  

自分の新しい夢や理想について考え始め、
そこに意識を向けようとすると、
物凄い恐れが浮上する。

内心、ひぇ~っ!!と、叫んでる。

怖いよ~怖いよ~と、
震えている。

まだ何も動き出してないのに、
ブルついて固まろうとする自分。

今までは臆病な自分を否定し、
罵声を浴びせいじめ抜いて来た。
(かなり自虐的ですね~

そして一人では出来ないからと、
依存心から来る恐れで動いて来た。

自分の中心からそれた状態で動けば、
その後にやって来る結果は目に見えている。

そしてそれは数え切れない程経験して来た。

自分の弱さを受け入れ、
乗り越えて行く時なのですね。

勇気を持って自分の中で決定し、
結果の波動を先に作り、
実行して行く時なのですね。

私は、自分の望む現実をこの目で見たいのである。



category: こころ日記

tb: 0   cm: 0

つないで行く  

今日は、10月後半にボランティアに入り、
面接を受けた障害児の為の児童施設から結果通知が届いた。

結果は不採用。
ある程度予想通り。

前職を辞めてから2か月が経とうとしているが、
いまだ決まらず。

私の中で分かっているのは、
今までの流れの中で選んだものでは先には続かない、
という事。

昨日のワークで、
結果の波動を先に創り、
現実を引き寄せる技をマスターして行くという話になった。

何故、今までは繋がらなかったのか、
そしてこれからはつながらなかったものを、
私はどう繋げて行くのかの時にある。





category: ブログ

tb: 0   cm: 0

生活習慣の見直し  

今日はワーク当日に大寝坊。

久々にやってしまった(^_^;)

私は何かの作業をし始めると、
寝食を忘れ没頭してしまうところがあります。
なので、時間がずれ込む事もしばしば。

一瞬一瞬、より自分とつながるには、
そろそろ生活習慣も見直して行く時期に来たようです。





category: ブログ

tb: 0   cm: 0

愛おしい  

突然ですが、
私は新しく開設した自分のこのブログが愛おしい。

勿論、テンプレート等は自分で創ったものではなく、
もともとあるものをお借りしてはいるのですが。

どういうふうに記事やコメントが上がるかとか、
色々試しては自分のブログを出たり入ったりしながら、
ず~っと眺めていたりする今日この頃。

まあ、ある意味自己満足なんですけど



category: ブログ

tb: 0   cm: 0

エネルギーの反映?!  

ルナチコ

猫をこよなく愛する私の家には、
現在2匹のにゃ~達がおります

左はルナ♀、右が千呼(チコ)♀です。
ちなみに2匹は姉妹です。

既に13歳なので、結構いいお歳ですね

ルナは自分からは甘えるが抱っこは嫌い。
かまって貰えないと怒り出す・・

チコは生粋の甘えん坊。
必ず抱っこタイムがあり、
母に抱っこされてるチコを見ると赤ちゃんにしか見えません。
きちんとしたトイレを用意してるものの、
神経質なのか、おしっこは布団やクッションの上にしかしない
(おしっこシートをあらかじめ布団やクッションの上に敷いています)

かまって貰えないと怒る、変なとこ神経質で甘えん坊・・

う~ん、誰かに似ている。

私か?!

ペットは飼い主に似るとは良く言ったものだなぁ


category: ねこ日記

tb: 0   cm: 2

唱えよう  

昼間に書こうと思った事があったんだけど、
忘れちゃった

やはり一瞬一瞬が大事!
なるだけ書こうと思った時に書こう!

今日は一日の中で、物凄いエネルギーがみなぎったり、
かと思えば外に何かを求めて意識散漫になったりといろいろ。

ここ数日家に籠りっぱなしだからかな?

何か物足りない感じがするのかな?

まだまだ無いというのがベースになってる私は、
土台作り真っ只中。

どこにいても何をしていても、
『私は愛である』
そして、『つながってるぜぃ』と唱えよう



category: こころ日記

tb: 0   cm: 0

新たなるスタートライン  

こんにちは、Ryocoです。

以前より、1つの自己表現の場として、
ブログを作りたいと考えていました。

色んな迷いや恐れが生じましたが、
自分の心の声に耳を傾け、
ようやく重い腰を上げ
この度ブログを立ち上げました。

私の心の中に常にあるのは、
本当の(本質の)自分自身を生きたいという思い。

今、本当の自分を探求中です

日々の出来事や感じてること、気付きなど、
出来るだけ正直に書き記して行きたいと思います。

新たなるスタートラインです。

これから、どうぞ宜しくお願いします(*^_^*)



category: 未分類

tb: 0   cm: 6


