~なな色の音なみ~

日々日常感じている心の色や音を、ありのまま綴ってゆきます。

訓練中  

どっぷり否定性に浸かっていた自分から、
(正確にはまだ浸かっているかもしれません)
先へ先へ急ごうとする自分が出て来ています。

心の奥底で不安なのでしょう。

意識しようとするよりも、
何とかやり過ごそうとしてる自分も居たりします。

そうなってるからこそ、
瞬時の自分に寄り添う訓練中。

訓練はまだまだ続きます。

今はまだ訓練してる自分も好きなのかもしれません




category: ブログ

tb: --   cm: 0

ハイテンション  

ハイテンションて言うのは、
ある意味心を麻痺させるのと、
同じような質なのでしょうか?

と言うのは、
本日の私、少々ハイテンション気味。

何がどうという訳ではないのですが、
まだ中心軸に戻ってないところで
勢い付けようとしてる自分を発見。

と同時に、目が疲れるなぁ~と思っていたら、
今日は肩がガチガチです・・

中心に戻る時は、
気付きと同じように一瞬なんですかねぇ。




category: ブログ

tb: --   cm: 0

息をする  

今日は自分の呼吸の浅さ、
そしてふとした時に息をしてない自分に気付きました。

巡ってないんですね。

それは以前、
ワークに来る前の呼吸の仕方に近い。

だんだん苦しくなって来て、
はく息にPOWERがないと言うか・・

少し前から、
時々心臓が急にドクドクっと速くなったり、
体は信号を出していたのです。

今日は妖しく(そう感じたのは私だけ?)
月が光っていましたね。

その月を見ながら
ちゃんと自分の中心に戻るのだと、
今一度呼吸を整えたのでありました・・



category: ブログ

tb: --   cm: 0

現状を認めよう。  

少しくらいは良い事書きたいけど、
良い事書いても観えてない時は嘘になる(~_~;)

今の波動だと、
全て歪んで観えてしまうようで、
仕事でちょっと注意された事に
恨めしや~的な感情になり、
私はまだ入ったばかりなのに、
こんな事言われて可哀そうでしょ!
と、アピールしようとする(いや、してたな
自分になるんですね

すると相手が攻撃的で悪い人に見え、
自分は弱い立場だと理由を付け正当化する。

典型的な被害者意識です。

そんな時は、
何故か子ども達もあまり寄って来ない(-_-;)

こういう時って、
必要以上に疲れますね。

まずは現状を認めるところから始めます。


category: ブログ

tb: --   cm: 0

どっぷりだった私。  

今日はワークでした~

最近の自分の状態が自分で認識してた以上に、
被害者意識どっぷりでした(⌒-⌒; )

拗ねて心を閉ざし泣くという今日。

まだ完全に抜けてはいませんが、
もう充分だと、
自分が本当に心の底から求めた時に
突破口は開くのでしょう。


category: ワーク

tb: --   cm: 2

ズレてるかも?!  

ちょっと最近感覚が鈍いんだよなぁ~

無意識にやってる事にも気付いてないような、
自分の中心からズレてる感が続いてる・・

category: ブログ

tb: --   cm: 0

明日の備え  

今日は久々の体調不良で、
ちょっとぐったり気味です。

明日からもう1つの新しい仕事が始まります。

ちょっと頭痛もするので、
明日に備えて今日は早めに寝る事にします(^-^)

では、また明日~♪

category: ブログ

tb: --   cm: 0

好きな事だけしたい!  

今日は子ども達と駆け回って
久しぶりに遊びました(#^.^#)

こういう遊び小さい頃にしたなぁ、
どうやるんだっけ?
なんて思いながら。

久々に走って息切れしながら、
ついつい私の方が遊びに夢中になって、
仕事をしに行ってるのを時々忘れます(^_^;)

あ~
こんなふうにいつも遊んでられたら良いのに!
好きな事だけしたい!
と思う今日この頃です。


category: ブログ

tb: --   cm: 0

置いて来た自分  

今日は仕事の一環で、
何年か振りにモップがけをしました。

中学生の頃の部活を思い出します。

最近もう何年も会う事のなかった、
中学時代の同級生と
連絡を取り合ったりする機会があり、
当時の自分はどうだったか
ふと思い返しています。

当時置き忘れた自分がいるのかな?


category: ブログ

tb: --   cm: 0

今日の私。  

ちょっとした心の変化を
感じられるようになった一方、
目の前の事だけに囚われ、
意識がぶっ飛んでる時が
まだまだあります^_^;

今日は体の体温が高いというか、
ちょっとゆっくりした方が良さそうな日。

ゆっくり休んで、
また明日に備えたいと思います・・





category: ブログ

tb: --   cm: 0

感じて良いんだよ。  

ちょっと前までは、
繋がれないと感じる事で
人と関わる事が面倒だ、とか、
胸の辺りに抵抗感があったのが、
最近人と関わって話をするのが
ちょっと楽しいなぁ、と、
感じられるようになっている事に気付きました。

日によっては抵抗感があったりもしますが、
楽しいかもしれない♪
と、ようやく思い出した感覚は、
私にとって喜びです。

心に沁み入る感じです。

忘れていた感覚。

そう、
もっと喜びを感じて良いんだよ


category: ブログ

tb: --   cm: 0

なんだかなぁ。  

今は、人の事構ってる場合じゃないでしょ!

と言う自分の声に、
ズキッとする。

確かに・・

助けて!と言わんばかりの悲痛な叫びに
自分が重なる。

そしてまた、
何日か前に書いた本当の優しさとは・・?
の疑問に戻る。

う~ん。
同じ所をぐるぐるしてるなぁ(-_-;)




category: ブログ

tb: --   cm: 0

パターン  

昔から何年か置きごとに、
繰り返してるパターンのからくりが
少しずつ見えて来ました。

相手を通して観る自分は、
そこまでなのか?!と、
破滅的な恐れを感じていたりします。

すがりつく狂気とでもいうのでしょうか・・?

いつも何か力になりたいと話を聞き、
伝えられる事はその時々で相手に伝えたりしつつも、
自分の心の中に徐々に感じるのは、
巻き込まれてる様な感覚。
そして罪悪感。
でもどうにも出来ず、
結局逃げるように離れて行く。

このパターンの連鎖の本当の意味を理解したいです。


category: ブログ

tb: --   cm: 2

変化の扉  

昨日、今日とちょい浮遊気味な気もするけど、
気のせいかな・・?

自分一人でいると、
どのレベルの周波数で自分が生きてるのか、
まだ検討がつきません(^_^;)

ただ、やはり以前とは物の見え方が
変化して来てる事は感じ取っています。

勿論、波はありますから、
後になって、あ!あれは私の防御だった~!
と気付く事はまだまだあります。

殻に閉じ篭ろうとする自分も居ます。

でもやっぱり、
更なる扉を開けて行きたいな♪
と思う今日この頃です(*^_^*)



category: ブログ

tb: --   cm: 0

疑問  

本当の優しさとは、
どういうものだろう?

時に疑問に思う。

本当の優しさとは・・?


category: こころ日記

tb: --   cm: 0

じっくりと・・  

何ヶ月か前によく出ていた感情が、
ここ1、2日顔を出し始めました。

これは結構長丁場。

割れそうな程ではなくなったけど、
じわりじわりと炙り出されてる感じです。


category: こころ日記

tb: --   cm: 0

大切にしたい思い  

昨日の大雪の名残りで、
今日は小さい雪だるまがいっぱいいましたよ♪

仕事中だったので、
残念ながら写真は撮れませんでしたが。

仕事に行く道中、
凍ってないところを意識して歩くも
滑ってすっ転びそうになりました(^_^;)

気持ちが本調子ではないので、
面倒だと思ってる所に目が行きがちですが、
ほんのちょっとでも
心ウキウキワクワクする思いを
大切にしたいですね(#^.^#)


category: ブログ

tb: --   cm: 2

いじけモード・・  

今日もまだ自分から逃げたい症候群。

いじけモードの中。

はて、どうしたもんか?

どうせ私は・・
と被害者意識の中にいるから、
暫く自分の言動に注意を払いたいと思います。


category: ブログ

tb: --   cm: 0

現実逃避  

現状を把握する事を避けてるふしがあるなぁ。

よし!
自分と真っ向から向き合うぞ!
と決めていても、
その時が来ると逃げたくなる(^_^;)

そこで全て中途半端にすると、
敗北感でいっぱいになり、
否定性を増幅させる。

これが今までのパターン。

そういう私にも寄り添うって事、
慣れてないけど出て来たその都度丁寧に・・

こういう私も愛なのだ。


category: ブログ

tb: --   cm: 0

もやっと。  

何かちょっと心がもやっとしています。

この歳で、いつまでもふらふらしてて、
自分の夢もよく分からず、
このままずっと独身なのか?
と、不安の方に焦点があってる感じ。

なんとなくきっかけは分かるんだけど・・

淋しさと自分に対する苛立ちから
発せられてるものです。

という事で、
今日はこの辺で~


category: ブログ

tb: --   cm: 0

  

強烈な感情は分かりやすいが、
本当に繊細な感情は
なかなかもって分かりにくい。

愛しいという気持ちを感じてる中に、
繊細に在ったもの。

まだはっきりとは分からないけど、
これが本当の無価値観かもしれない。

かもしれない?の段階なので、
断片的で断言出来ないけど(⌒-⌒; )

ただ、今の職場で観てるものが
統合への鍵のような気がしています。


category: ブログ

tb: --   cm: 0

未知の領域?!  

子ども達と接するのは面白い。

特にまだぷよぷよの、
赤ちゃんからちょい大きくなった子達と接すると
可愛くて可愛くて、
うちの猫達と一緒にいる感覚になる。

ただふと、今はもしや?!
これも私の無意識の領域内なのかもしれない?
と思ったりもする。

優しい過保護な私を演じてる様な、
そんな疑問も湧いてくる。

優しい過保護な私というのは、
依存の延長線上にあるパーソナリティー。

でも、正直に愛しいと思ってる自分もいる。

A面だと思ってるB面か?!

非常に分かりにくい領域である。

私にとっての未知の領域に入った様な、
そんな気もしている。


category: ブログ

tb: --   cm: 0

満たされている事  

反映はいつでもどこでも溢れている。

今日はちょっとした会話のやり取りから、
心にグサッと傷心気味。

観えるものが無いに焦点を当てていると、
相手を敵として捉えるのだな、
と改めて感じました。

そして私も無意識の時は、
どこかで同じ事をしてるかもしれない。

また今日は、時間に追われる大人達が、
その状態で子ども達と接している時に
放ってる言葉やエネルギーは、
大人が考えてる以上に
子ども達を傷つけているのではないかと感じました。

何処にいても何をしていても自分でいる事や、
何よりも自分が満たされているという事が、
とても大切だと改めて感じた日となりました。


category: ブログ

tb: --   cm: 2

関わる  

自分と関わる事、
人と関わる事は常にライブですね。

新しい仕事をやり始め、ほんの数日。

まだ何をどうしていいのか、
さっぱり分からないけど(^_^;)

でも、あんな小さな歩き始めたばかり位で、
既にその子その子の個性は
光り輝いているのだな、
と改めて感じました。

子どもって、
本当にキラキラした目で
じーっと見ますね(#^.^#)

こっちが恥ずかしがると
相手も恥ずかしがる。

絶好の反映かもね♪
学ぶ事、沢山ありそうです。


category: ブログ

tb: --   cm: 2

新時代  

昨日誕生日を迎え、
新たな自分の新時代の幕開け(ちょっと大袈裟?!)
のようなものを感じています。

まだ、新しいものと今までのものが
混在していて感じる感情は勿論あれど、
自分を生きるとは、ようやくここからだ!
という感覚です。

ようやく来たね(*^_^*)
今までの自分に、有難う!!

そして、これからの私に乾杯


category: こころ日記

tb: --   cm: 0

birth  

本日は私の3△歳の誕生日でもあり、
年始最初のワークでした!

本来のエネルギーシフトは
誕生日という事もあり?!
昨日からの体調不良もあって、
ワークに向かう道すがら
具合悪くなったりしましたが、
私自身は嬉しさと喜びを
しみじみと感じておりましたo(^_^)o

今日一緒に過ごした皆、
メールなどで気持ちを伝えてくれた皆、
愛する皆、
本当に有難うございます(#^.^#)


category: ブログ

tb: --   cm: 2

動く感情  

見たかった映画を昨年末から何本かずつ借りて来て、
年末年始は時間があればDVDを見てました。

今日は、昨年27日のワークでも話題になった
「バトルロワイヤル」を最後まで見ました。

ワークの時にも最初の数十分の所まで見ましたが、
今日改めて見ていて、
所々でこみ上げて来る自分の感情の動きを感じてました。

ワークの時と同じように、
残虐なシーンで顔をそむけたくなるものもありましたが、
それとはまたちょっと違う感情の動き。

溢れ出たら嗚咽しそうな類のものです。

お腹も異様にごろごろ言ってました。

また、最近は見ないのですが、
生き残るかどうか?!という、
サバイバル的な夢を立て続けに見てた時期があって、
映画程残虐ではないものの、
そこに感じる鬼気迫る人間の恐怖感というものには、
昨年見た夢と映画には同じものを感じました。

いずれにしても、
私の奥底で何かが動いてるという事は
間違いないようです・・・

category: ブログ

tb: --   cm: 0

手招き  

晴れて澄んでる朝には、
私が利用する路線の電車の中から
富士山がとても綺麗に見えます。

威風堂々として誇り高い富士山。

今日は昨年の21日以来に、
東京からもはっきりと見る事が出来ました(*^_^*)

富士山を見るだけで、
自分の中にある深い意識と
繋がれる様な感覚になります。

そして今現在の私はと言うと、
まだちゃんとは掴めてませんが、
あらゆる場面で怒りに変換される
その根底にあるものと、
もうそろそろ向き合う時が来てる様な気がしています。

着々と準備中?!

私の大きな蕾が開くのを手招いて待っている、
そんな心境です。

20130104.jpg


category: ブログ

tb: --   cm: 0

新しい仕事に向けて  

今日まで母の仕事が休みだった為、
近所に買い物に行ったりしてゆったり過ごしました。

今年のお正月はゆっくり過ごせたなぁ。

と言っても、
私は数カ月無職の身だったので、
お正月前からゆっくりしてたんですがね^_^;

やっと決まった仕事は7日から勤務開始です。

勤務開始に向けて、
十数年振りに「上履き」なる物を買いました。
何だか不思議な気分です♪

新しい仕事をするに至っては、
ワクワクと同時に僅かな恐れも感じてます。

今はそれをかすかに楽しんでいるとこです

仕事は短時間ですが、
子ども達と関わる職場なので、
事前に健康診断を受ける事になり、
明日は久しぶりに健診に行って来ます!

運動不足気味だったので、
体は大丈夫かしらね・・?

さすがに今日はお酒は我慢です(●^o^●)

では、また~♪


category: ブログ

tb: --   cm: 0

初詣  

今日は母と初詣に行って来ました~

母がお正月はソラマチに行きたいとの希望もあり、
昨年の年末年始にバイトしていた浅草に
今年は参拝客として行ってみると、
一年前の自分に、「よく頑張ったね!」
と言ってあげたくなりました(^ ^)

それほど混んでいた、
という事です~(^◇^;)

ひゃ~、
お正月の浅草とスカイツリーは凄かった!
人混みが苦手な私は、
ちょっとヘロヘロになってしまいました・・

ちゃんと毎日家の仏壇や祭壇に
一日の感謝やお祈りをして自分に意識を向けていれば、
それでOK♪と思いました( ̄▽ ̄)

20130102.jpg


category: ブログ

tb: --   cm: 0