~なな色の音なみ~

日々日常感じている心の色や音を、ありのまま綴ってゆきます。

行って参りました!  

みっちー師匠の、
「波動空間セラピー」モニター体験に
行って参りました!!

モニター体験後は仕事だったので、
師匠にも今日は無理しないように、
との事でしたが、
通常25分位で終わるトイレ掃除が、
40分位かかりました(^_^;)

思ったよりへなへなでしたぁ~

今日はへなへななので、
詳しくは近日中にUPさせて頂きます・・

明日は昼間の仕事の面接&MEGA自分力ワークです!

今日は間違いなく爆睡でしょう♪



category: ワーク

tb: --   cm: 0

行って来ます!  

今日はこれから、
ぎりぎりセーフで駆け込んだ
波動空間セラピーを受けに行って参ります。

モニター体験のブログや、
ワーク仲間の話でどんな感じかは聞いてますが、
私は何を感じるかしら?

楽しみですo(^▽^)o
では、行って来ま~す^_-☆


category: ワーク

tb: --   cm: 0

せせら・ぐ  

どっぷり浸かって落ちている時に、
どうにかしようとあがくのは、
やはり抵抗しているんですよねぇ。

そうなると余計苦しさを感じます。
抵抗するから苦しくなる。

理屈は分かっていても、
感覚というのは自分で掴んでいくもの。

ちゃんと感じていれば、
せき止められていた水も
ちゃんと流れだす。

イメージは、
小川のせせらぎか?!(●^o^●)



category: こころ日記

tb: --   cm: 0

繋がり  

エネルギーを奪う繋がり方は、
私もかなり経験して来たように思いますが、
そこに病的な要素が含まれると、
相当な依存心と被害妄想、
そして脅迫的な加害者になると言うのを、
昔からの知り合いを通して見ています。

そういう人に何かしら求められる、
そういう人が近寄って来ると言うのは、
少なからず私にもそういう要素があるからかもしれません。

だからこそ、
エネルギーを奪う繋がり方ではなく、
もっと自分を知って自分自身に寄り添い、
常に愛のカードをきれる
本当の繋がりの中で生きて行きたいのであります。


category: ブログ

tb: --   cm: 0

目標  

ここ最近、目標について考えています。

私の傾向として、
最初は目標を掲げていても、
いつの間にか横道にそれて
「あれ?当初の目的(目標)は???」
となる事が若い頃から多かった気がします。

いつの間にか、
目標が曖昧になってしまう。

いや、もしかしたら最初から曖昧で、
曖昧故に無理矢理押し込めようとしたり、
気付くと執着していたり・・
という感じでしょう。

目標・・漠然としてるなぁ。
何故、自分の中からアイデアが出てこないのか?
無いにはまっているからか?
そんな事をここ数日(前からちょくちょく)考えていました。

そんな時、今日ふと付けたテレビの中で、
ロボット研究者の人が、
子ども達に課外授業のような事をする番組に目が止まりました。

その先生が授業の中で子ども達に言います。
そして子ども達を見ていて言います。

「やらないのは、出来ないと思い込んでいるだけ。」
「目的が決まればアイデアが出て来る。」
「答えは自分の中にある。」

ズシズシと、
自分の胸に響いて来ました。

制限がない人は、
本当に頭が柔らかい。

昨年のワークの中でも、
目標を決めるという話が出て来ていました。

自分が落ちている、
という所に引っかかって、
視野が狭くなっていました。

そこしか見えないとは、
相当視野が狭く、
決められた所だけうろちょろしてる感じです。

忘れそうになったら、
何度でも、原点に返る。

何度でも、何度でも。


category: ブログ

tb: --   cm: 0

休日  

まだいまいちですが、
今日は久しぶりに朝から
自分の時間を過ごせたように思います。

明日は久々に荷物移動だから、
今日は早めに寝て、
自分を整えたいと思います


category: ブログ

tb: --   cm: 0

着ぐるみを脱ぐ  

ほんのちょっと上がったり、
下がったり~の繰り返し中です。

いかに無意識で、
感覚ではなく思考に偏ってるか。

感覚(直感)ならば、
何かを決める時も
ここまで迷ったりしないのでしょう。

いろんな着ぐるみを重ねすぎて、
本質という名の自分に辿りつくのは、
あと何枚も着ぐるみを脱ぐ作業が必要だと、
実感している今日この頃です・・


category: こころ日記

tb: --   cm: 0

食べ盛り?!  

昨日辺りからとてつもなくお腹が空く~

何か口に入れてないと居られないような感じ。

そして相変わらずの睡魔・・

相変わらずのって、
今初めて書きましたけど(^_^;)

気持ちはほんの少しずつ、
回復に向かってる気がするんですけどね。


category: ブログ

tb: --   cm: 0

ささやかなところから・・  

ほんの、ささやかな所からでいいのです。

自分の心地良いと思う事、
幸せだなぁと感じる事、
これ好きって思う事を
少しずつ増やして行こう。

スープを飲んだ時、
心に浸透する美味しいという気持ちや、
好きな匂いを嗅いだ時の、
なんて良い匂いなんだ、と感じる自分。

それらを隅々まで感じると、
ささやかな事でも心と体が嬉しいと反応する。

最近はそういう気持ちを、
正直忘れていましたね(^_^;)

ささやかなところから、
またスタートしよう。



category: こころ日記

tb: --   cm: 0

バロメーター  

体は正直だ。

心の状態をすぐに現す。

分かりやすいバロメーター。

ちょっとでも自分をごまかしたり、
中心からずれまくると、
私の場合は呼吸困難気味になる。

腹式呼吸もままならない(^_^;)

ちゃんと息をする。

呼吸に意識を向ける。

それは今、ここに居るという事でもあるんだなぁ。


category: ブログ

tb: --   cm: 0

燻ってた中で  

ずっと燻っていたのです。

動かない自分等理由は色々あれど、
自分の中でエネルギーが循環せず、
ここ1ヶ月以上
何とも言えない気持ち悪さの中で
日々を送っていました。
(正確にはまだその中にいます)

あえてその中に留まらせてる自分がいるのも、
否めなかったりもする訳で(^_^;)

ただ、今日久々にワークの中で、
原始の世界の表現をし、
停滞してたものが少し流れた感覚を感じました。

やはり表現する事は楽しいです^_^

皆、有難う。

まだまだ自分に制限をかけてる事も多く、
恐れもありますが、
やってみない事には何も始まりませんね。

ワクワクや喜び、楽しいという気持ちを、
もっと自分に赦して行こう。

自分の足でちゃんと歩いて行こう。

category: ブログ

tb: --   cm: 0

もがく自分  

ちゃんと自分に寄り添った事がないもんだから、
本当に寄り添う事がどういう事なのか
よく分からないのです。

自分から逃げている・・

ただそれだけだと思っていたけれど、
どうやらそれだけではなさそう。

何かを掴み前進して行く仲間達を見ていると、
どうしよう?!と不安になったりします。

今の私の状態は、
きっと皆も越えて来たところなんだろう。

もがく=苦しい
に囚われるとそこにとどまり続ける。

もがいてる自分、
本当は結構好きかも!
て思ったら、
ちょっとだけ軽くなった


category: こころ日記

tb: --   cm: 0

タイミング  

焦るのとは違うけど、
もたもたしてるとタイミングを逃してしまう

瞬時に自分の気持ちに正直に動けないのは、
何てもったいないんだろう・・・

この、くやしいを
もっとちゃんと感じよう。



category: ブログ

tb: --   cm: 0

総決算  

見て見ぬふりしてた、
それかただ意地をはって、
私は大丈夫と自分の気持ちを無視してただけで、
きっと今までも沢山絶望し諦めて来た。

次のステップに進むために、
今はその総決算時なのだと感じている。


category: こころ日記

tb: --   cm: 0

消えた?!  

数時間携帯の調子がおかしく、
21:30前後かそれ以降に届いたメールが
全部消えている(>_<)

受信ボックスには確かに件数が出てるが・・

お~い!
何処に行ってしまったんだぁ~

通信機器がおかしくなる時って、
エネルギーと関係あったっけか?


category: ブログ

tb: --   cm: 2

優しすぎる?!  

今日職場でふとした時に、
年長の女の子に、
「今の先生は優しすぎて嫌!!」
との言葉を言われました。

『優しすぎる』という単語を聞くと、
何故かショックに似た痛みを覚えます。

だからダメなんだと言われてるような気になるのです。

ダメだと言ってるのは自分に他ならないのですが、
どうやらその私は、
優しすぎるとこの世の中で生き残れない、
というような観念を持ってるようです。

痛みや苦しみは、
殆どが観念や判断から来るものですね(^_^;)

あぁ~、早く全部受け入れたい(>_<)


category: ブログ

tb: --   cm: 2

狭間  

自分の中で、古い意識と新しい意識とが、
押し問答を繰り返してるような感覚。

まあ、在るの意識にいれば
そこまで押し問答にはならない気はするが・・(^_^;)

ここまで来て頑として動こうとしない私だったりする訳で・・

孤独感や絶望感を、
何か外のもので埋めようとしてるのが分かる。

幾ら言葉で頑張ると言ってても、
中々エネルギーが変わらないのが現状です。

スコッと抜けたいなぁ~


category: ブログ

tb: --   cm: 0

混乱  

ちょっと頭と気持ちが混乱している。

何とかしなきゃ!と
頭ばかりが急いている。

心が置き去りで・・

何かを忘れて行きそうな感覚で、
ちょっと怖い。


category: こころ日記

tb: --   cm: 0

家族との関係  

家族との関わりの中では、
まざまざと自分を観ます。

遠慮も何もなくなってしまうので、
自分の正しさを証明しようとしたり、
相手がやる事に嫌気丸出しに言葉を放ったり・・

私は母一人子一人なので、
それがもろにぶつかり合った時は
完全に感情が止まり無意識になります。

今日ふと母が私に言った言葉から、
やはりキーワードは支配とコントロールにあるな、
と感じました。

親子で居られる時に、
ちゃんと愛で繋がりたい。

だって、
本当はとても愛しているのだから。



category: ブログ

tb: --   cm: 2

今の気持ち  

日々の生活の中で起こる事に対して、
幾らでも人のせいにする事は出来る。
怒りに任す事も出来る。

でも、そこで何を感じてるのか、
自分の何を観てるのか、
常に意識していれば自分との関わりや人との関わり方も変わって来る。

私はもっと自分を信頼出来る自分になりたい。

例え今行動が伴ってないとしても、
自分を愛し、全てを愛し、
創造性に溢れた自分の道を生きたい。


category: こころ日記

tb: --   cm: 0

ついでに小顔  

蓄膿症と花粉の影響で、
もの凄い勢いで膿が出ています(⌒-⌒; )

これでもか~という位。

顔の鼻腔辺りが微妙に痛いので、
今年も顔面激痛に襲われやしないか
ヒヤヒヤしております(>_<)

流れを良くする顔のマッサージを
毎日行っています。

巡りが良くなって、
ついでに小顔にな~れo(^▽^)o

あっ!
体の方のメンテナンスもしないとね♪


category: ブログ

tb: --   cm: 0

熱く語る?!  

実際に熱く語ったわけではありません。

今日ふとした時に自分の中のどこかの現実で
あり得るかもしれない場面をイメージしていて
気付いた事です。

私の思っていた、そしてしてきた熱く語る、とは、
単に自分の思いをぶちまけた社会に対する反発や
自分自身に対する怒りが殆どだったのだと
ようやく気付きました。

本当に、怒ってるんです、自分に(^_^;)

本当の意味での「熱く語る」と言うのを、
実は全くもって知らないんですね~

と言う事は、
私はまだ本当の「情熱」を知らないのかもしれません。


category: ブログ

tb: --   cm: 0

切り替わり  

最近、知らず知らずのうちに、
一日を全て時間単位で観ていた気がします。

今ここに在るものを
見過ごすわけです。

新しい仕事を始めてからたった1ヶ月ですが、
感度が鈍くなっているのには参った、
という感じです。

今日は立春。

お腹がゴボゴボ反応しております。

更なる切り替わりを感じます。




category: ブログ

tb: --   cm: 0

排出時  

昨年、蓄膿症が判明したのですが、
顔面激痛になったのはちょうど昨年の2月。

今年も1月末位からやたら鼻水が出るなぁと思っていたら、
もう花粉が飛んでる模様。

2月に入ってからは膿も出ています。

まだまだ滞っているものをどんどん排出しちゃいましょう!

全ての巡りが良くなったら、
きっととても気持ちが良いだろう(^^♪

我が家のシクラメンが顔を出し始めました!

201302031①



category: 花・植物

tb: --   cm: 2

幼き恋心  

ほのかな恋心破れたり・・

急に何を言ってるんですか?
という感じですが、
私の今の心境です(^_^;)

幼き頃の思い出よ乾杯~

まあ、30代半ばにでもなれば仕方ないか。

詳しくは語らず、皆様のご想像にお任せします・・

明日は久しぶりに丸一日お休みだから、
勝手に浮ついてた自分を休息させてあげようと思います。

そして静かに自分の内側に入ろう。
入りたい、という気持ちになりました。


category: ブログ

tb: --   cm: 0

苦手故に。  

ほ~んの少しずつですが、
ガチガチの自分から緩んで来てる、
気がする(^_^;)

気がするってフレーズ多いですね。

確信が持てないのも、
今の自分だったりします。

あ?
今、自分を否定したかも?!

やっぱり、コツコツ地道って
苦手だなぁ~

category: ブログ

tb: --   cm: 2