~なな色の音なみ~

日々日常感じている心の色や音を、ありのまま綴ってゆきます。

情熱?  

自分に何かしてあげる。

何かしてあげた事がなかったと、
ある意味驚いた。

久々?!(2、3ヶ月に一度位のペースかな^_^;)
落ちております。



category: ブログ

tb: --   cm: 0

ありがとう。  

今日は1月から働き始めた保育園最後の勤務日でした。

いつもと変わらない日。

でも何か奥底でしんみりと動いている。

どこか寂しいようなホッとしたような、
次へのステップのような・・
あらゆる自分の心の動き。

数えてみれば5カ月弱の勤務でしたが、
もっと長く居たような感覚です。

そこにはやはり、
時間軸ではない私の学びがあったんだと思います。

皆の真の成長を応援しているよ!
一緒に遊んでくれて有難うね


category: ブログ

tb: --   cm: 2

色付く  

20130526.jpg

先日花芽が出始めた我が家の紫陽花が、
色を付け始めました

色が付き始めたこの新鮮な感じが好きであります。

そう言えば10年ほど昔、
絵や物を作ってる友人が、
紫陽花の花弁を使ったオブジェを作っていたっけ。

アイデアは無限に広がる。

そのアイデアに驚いたのと、
表現は違っても、
彼女の中から湧き出るその感覚感性を感じ、
私もそんなふうに生きたいと思ったのを思い出した。


category: 花・植物

tb: --   cm: 0

梅雨の足音②  

20130518②

我が家はマンションの2階なので、
鉢植えの紫陽花の為まだ花芽ですが、
1階の紫陽花はお庭に植わってるので、
既に色付き始めております

今年の梅雨はカタツムリと遭遇!

その場面に意識を合わせてみようっと♪



category: 花・植物

tb: --   cm: 0

虫も宇宙  

今日は感傷的で、
抵抗気味だなぁと感じていた。

毎回ではないが、
硬く縮こまった自分を感じていた
本日のワーク。

そこばかりフォーカスすると、
スルーしてしまうんだなぁ~

ワークの瞑想時にちょこっと見えた昆虫達。

景色の色は薄くて透き通ったエメラルドグリーン。

それに近い色のカブトムシのような、
でもちょっと違う、
カタツムリのような、
でもちょっと違う生き物達が見えた。

その空間は何だか妖精も出てきそう。

見えたけど、シェア段階ではスルー(⌒-⌒; )

雑談時に、あ!そうそう!
と、みっち~に話すと、
虫の形をした宇宙人もいる、との事!

ちゃんとアクセスしてました( ̄▽ ̄)

自分がどこに意識を合わせてるかで、
見えてるのに気付かない。
という事が起きるのですね~

逆を言えば、
自分の意識次第で気付ける、
という事ですね♪

今日見た虫の宇宙人と、
昨日書いたブログのカタツムリ。

もしかして私が子どもの頃に見たカタツムリは、
宇宙人だったのかしらね?

なんてねヾ(@⌒ー⌒@)ノ


category: ワーク

tb: --   cm: 0

梅雨の足音  

我が家の紫陽花が、
花芽を付け始めました♪

20130518.jpg

アレルギーが1年中出るようになってから、
梅雨の時期が疎ましく思うようになっていたけれど、
もともと私は紫陽花の咲く梅雨の時期が結構好きだったりする。

紫陽花と長靴とカタツムリ。

どれも子どもの頃からのウキウキするもの。

最近カタツムリを見なくなったけど、
一体どこにいったのやら・・?

何かふと・・
宇宙船と同じ空間の生き物のような感覚さえしてくる・・

またそろそろ見れるかな?


category: 花・植物

tb: --   cm: 0

診断結果  

仕事に行く前に、
先日パンクした自転車の後輪を
治しに行きました。

診断結果は・・
空気があまり入ってない状態で走行してた。

空気入れなきゃと思いつつ、
かなりガツガツこいでました(⌒-⌒; )

以前にも後輪がパンクした際、
車輪ごと取り替えた時に行った自転車屋さんに、
今回もお世話になりました。

自転車屋さん:
「いいタイヤを使ってるので、
ちゃんと空気を入れて乗ってあげて下さいね。」

気に入って買った自転車だけど、
大切に労わってなかったなぁ・・

これは自分自身に対しても言える事。

長年自分自身にしてた事が、
毎日と言っていい程使う自転車に、
そっくりそのまま現れましたね。

もっとシンプルに、
自分自身を大切にしよう。


category: ブログ

tb: --   cm: 0

気のめぐり  

以前は気にならなかったものが気になったりします。

感じやすい自分に少しずつ近づいて来てるからか、
ほ~んのちょっとでも演じたり、
気がそれるとたちまちエネルギーが荒れます

今日は右腰と右足の付け根が痛い・・

ゆっくりお風呂に入って、
気をめぐらそう・・


category: ブログ

tb: --   cm: 0

まずはガスを抜きましょう!  

本日(既に日が変わったので昨日)は、
『MIEKOと一緒に、自分の好みを見つけにいこう』
表参道編に参加して来ました(^^)

参加する前から(5月入った位から)、
最近全然自分が好きなのを身に付けてないなぁ、
もっと自分がワクワクするものを身に付けたい!
と、ワクワク感じないものはある程度放り投げたまま、
好きな物を取り入れようと鼻息ばかり荒くなっていたようで・・

三枝子ワークに向かう朝方
最寄りの駅まで自転車を漕いでいたところ、
まんまと自転車の後輪がパンクしました

分かりやすいったら~

本当、皆の言うとおり、
まずは自分から。
そして、ガス抜きからですね~


category: ブログ

tb: --   cm: 0

思わず・・  

20130512.jpg

友人宅の近くのお家(知らない人のお宅)の玄関先に、
咲きほこるバラ達を発見!!

うわぁ~と言いながら、
思わず、シャッターを切ってました


category: 花・植物

tb: --   cm: 0

リンクする  

ご存じの方もいると思いますが、
4月から、土曜日の18:00、
BSプレミアムで「龍馬伝」が再放送されていますね。

2010年放送時もすっかりはまっていましたが、
3年経ってもやっぱりはまります。

劇中の音楽なども勿論なのですが、
自分の生き方を見つける、というテーマに、
私の思いがリンクするからなのでしょう。

吉田松陰が龍馬に言った言葉。

「頭で考えるな、心を見よ!そこには既に答えがある筈」

今日もやっぱり同じシーンで心が震えた。




category: ブログ

tb: --   cm: 0

還りたい。  

いたる所で規制をかけてる自分に遭遇する。

あらゆる事から自分を縛るのを、
もうそろそろ本当に終わりにしたいな。

今気付かず観えてないだけで、
本当は限りなく沢山ありそうだ。

本来の自分に還りたい。


category: こころ日記

tb: --   cm: 0

就寝  

今日は眠くて眠くて何も考えられず・・

寝不足気味というのもあるけど、
それだけではないかもね

今日はおとなしく、
深い眠りに就きたいと思います


category: ブログ

tb: --   cm: 0

瞬時にかすめる  

このGW中に二度程、
私のある一部の考え方が、
覆る様な感覚になる事があった。

それは本当に瞬時にかすめる。

また思い出そうとしても思い出せないので、
それ以上深く入ったり、
気付きや理解にまでは至らない。

ただ、今までの私にとって、
当たり前のようだった思考パターンが、
当たり前じゃない所に近づいて来てるのを
感じ取っている。


category: こころ日記

tb: --   cm: 0

ありがとう♪さようなら♪  

リビングに置いてある
収納付きの椅子(元は勉強机の椅子)の中に、
初めて劇団で舞台に出た時の衣装を
本日約20年振りに発見

猫達の寝床になっていた為、
開かずの間と化していたその椅子の中には、
その他、小学生の頃から愛用していた籠バックや
手芸用品がぞろぞろと・・
あ!ついでにランドセルもね

嘘だろ~!と言いながらも、
当時はまっていたものや大好きだったもの達と再会し、
その物自体は既に違う時のものでも、
何が好きで何が楽しかったのか思いだせた事が、
しみじみと嬉しかった。

もしかして、初めてと言ってもいいかもしれない。

心から、「ありがとう。」と言って、
お別れしたのは



category: ブログ

tb: --   cm: 0

思い出深いもの程・・  

部屋の一角に中途半端なまま
残されていた書類達の片付けを始めました。

書類って言っても楽譜のコピーだったり、
自分が出たイベントの思い出深いものだったりするから、
迷いと葛藤でなかなか進まなかったりする

改めて・・

片付けって自分の感覚を磨く良い訓練になるの~


category: ブログ

tb: --   cm: 0

戸惑い  

あらゆる事に感じ方が変化して来てるからか、
何気に刺激好きだった私は
奥底で戸惑ってるようだ。

何か淋しいような物足りないような・・

そんな気持ちも出て来ている。

併せて未知なるものに対する恐れも・・

目覚めの時が近づいてるけど、
まだまだ眠りたぁ~い!
みたいな感じかな・・




category: こころ日記

tb: --   cm: 0

遊びましょっ♪  

わーい、わーい\(^o^)/

明日からお休みだぁ~!!

最近、夜中に私の後を追っかけ回すルナ。

淋しいのね、淋しいのね・・


これ、私の淋しくて仕方がない子ちゃん?

明日からいっぱい遊ぼうね~(●^o^●)

20130502.jpg


category: ねこ日記

tb: --   cm: 0

そのまま大人。  

子どもがやる事を見ていると、
やはり私の反映だと思うし、
私はそのまま大人になったのだなぁ、
と、たまに思う。

今日の反映ちゃんは、
黄色い洗濯バサミのようなクリップを、
上唇と下唇にそれぞれ挟み、
「ドナルド~♪」と言っていた・・

その子が「ドナルド~♪」と言う前に、
ドナルドだと分かってしまう私なのであった




category: ブログ

tb: --   cm: 2