~なな色の音なみ~

日々日常感じている心の色や音を、ありのまま綴ってゆきます。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

器との出会い  

初めて出会った時は、
何だか微妙にグロくて可愛いと思った。

その存在が気になり、
お腹からムズムズ湧き上がる感覚。

ずーっと脳裏から離れなかったその器を、
本日やっと購入しました

初めての出会いは、
三枝子ワーク表参道編の時。

不思議でした。

今日見た時には、
初めて会った時の感覚とはまた違い、
見た瞬間涙が出そうになりました。

「やっと会えたね、待ってたよ。」

そんな声が聞こえました。

初めての感覚に戸惑い抵抗し、
心では決まってるのに、
もっと鮮やかな色違いの器にしようかとか、
別の物を探そうとする自分もいました。

でも、どうしたって、
これで行け!と言う

そして、自分の感覚をもっと信じなさい、とも。

心では既に決まっている。
迷うのは頭だけ。

頭が何と言おうと、
今回は新たな領域に進む足がかりの第一歩なのです。

さて、グロカワなダリアの器(ご飯茶碗)で、
これからほぼ毎日ご飯を食べるのであります!

どのように感じるかしら?

ドキドキワクワク♪

20130629.jpg
(ピンクの器は今日一目ぼれして、グロカワダリア器と同時購入したものです)



category: ブログ

tb: --   cm: 4

癒し顔  

最近おしっこの仕方がひどいルナ。

でもこの顔を見ると、
つい許しちゃうんだよな~

20130626.jpg


category: ねこ日記

tb: --   cm: 0

ゾーッ。  

重い腰を上げ、本日、
約10年振り位に歯医者さんへ行ってきました。

ちょいと歯周病が気になりまして・・

診て貰ったら、
確かに初期の歯周病ではあったのですが、
虫歯の多さに、あ~ら、びっくり!!

28本中、11本虫歯だと

11本中、5本は治療済。
新たな虫歯は6本・・

さすがに放っとき過ぎました

ここにも、自分との関わり方が現れていますね~

歯医者さんがいない時代だったら、
50、60歳頃には総入れ歯か?!と思うと、
ゾーッとしました

うん?
いや、歯医者さん自体いないのだから、
総入れ歯どころか歯抜けで、
くしゃおばさんだ


category: ブログ

tb: --   cm: 0

楽しいから楽しい  

子ども達がやってる遊びを見ていると、
何がそんなに楽しいのだろう?
と、思う自分も存在する。

本当に腹から笑っている。

難しい事ではない。

楽しいから楽しいのだ。
嬉しいから嬉しいのだ。

私にも確実に在った(在る)!

前から欲しかったメロンパンナちゃん靴下。
明日職場ではくのである。

きっと明日は足元を見ながら一人でにやけているだろう

メロンパンナちゃん靴下



category: ブログ

tb: --   cm: 3

記憶  

自分の記憶を思い出しそうな、
そんな気配をここ最近感じていましたが、
友人の助けもあり、つい一昨日、
その記憶から来る思いから、
何度となく繰り返されて来たパターンの全貌が
少し見えて来ました。

ここでもか?!ここでもか?!
というのも発見し、
いかに自分が分離していて、
愛で生きたいと言いながらも、
愛ベースではなかった事に苦笑いしました

私は今から内なる旅が始まるのだな、
と、感じている今日この頃です。



category: ブログ

tb: --   cm: 0

愛着あるもの  

明日は夏至。

私の中で何かが揺れ動いています。

今月の自分自身のテーマは、
直感で行動する。
(今月中旬位にテーマが決まったのですがね

第一に閃いたのは、
愛着のあったある物を手放す。

何故、今まで手元に置いておいたか?

今は使わないけど、また必要になるかもしれないから・・
と言う理由。
そして思い出深いから。

恐れと不安と解放とワクワクが、
同時に感じられます。

衝動ではなく、動きたい。

その子が何と言ってるかも感じてみよう。


category: こころ日記

tb: --   cm: 0

使用開始!  

20130618.jpg

先日ついにシューマン・ポータブル(7.8Hzを出す共振発生器)を購入!

本日から職場(保育園)にいる間も使用し始めました。

私としてはお通じが良いです。

子ども達もお通じ良いと言うか、
ちょっとゆるい様子でした

肉体をかなり使う仕事に疲労気味だったので、
これからどんな効果が表れるか?

心体共に日々観察して行きたいと思っております



category: ブログ

tb: --   cm: 0

MIEKO’Sワーク  

本日は『MIEKOと一緒に自分の好みを見つけにいこう』
自由が丘編に参加!

20130617.jpg

表参道の時は行く時に自転車の後輪がパンクしましたけどね、
今回は自由が丘に着いてみてビックリ

一瞬にして顔面蒼白
動揺から始まりましたの・・

早速、自分を責めると言う自動装置が働くのですが、
どんな自分が出て来ても肯定性を選択する、
そこから広がりを感じる、というのを
決めて来たわけです。

ある部分が抵抗してると言うのもあるけれど、
必要な事が起きたと捉える方がいいでしょう。

何故、今ここで??

まさに今を感じるため。

恐るべし、三枝子ワーク

勿論、各々に必要な事が起きますよ

ちなみに私は、
個性的で少々毒気を含んだものに惹かれるようです

そう言えば紫陽花も毒が強いのです。

20130617②
※本日最後に入った古民家カフェの前に咲いていた紫陽花。
 不思議な形に皆で見入ってました


でも自分の中に毒があると思うと、
異様にお腹がキリキリするのであります

category: ワーク

tb: --   cm: 0

何反応?  

色々付けたり飲んだり・・

どの反応だか?だけど、

何だかぼーっとしてポカポカしてむず痒い今日この頃。

季節のせいだけではありませんよ、きっと。

好転反応ってやつですかね・・

20130616.jpg

category: ブログ

tb: --   cm: 0

始まりは両性  

今日またまた我が家の紫陽花を観察していると・・
(最近アジサイの話ばかりのような・・

中に小さな花が咲いているんです。

20130615①

見えるでしょうか?

そう言えば、紫陽花の花びらに見えるのは、
がくだと聞いた事があります。

でもこのように、
中に小さなお花が咲いているのは初めて見た気がします。

もしかしたら小さい頃に見てたけど、
記憶に残ってないだけかもしれませんね。

ふと、私の中に疑問が・・
「紫陽花は両性なのかな?」

調べてみるとこの写真のような紫陽花は、
人間が鑑賞のために品種改良したものだとか。
中に咲く小さなお花はおしべもめしべも退化してしまってるため、
中性花と呼ばれてるそうです。
(でもよく見ると、おしべから花粉は出てるのよね~)

品種改良前の始まりの?!紫陽花は、
ガクアジサイです。

20130615③

真ん中にコロンコロンしたつぼみがいっぱいあり、
小さいお花が咲いています。
始まりのガクアジサイは両性花です。

でも改良した紫陽花の全てが中性花かと言うとそうではなく、
花の奥に両性花はいくつか残っているそうです。

20130615②

よ~く中を探らないと見落としてしまいますね

紫陽花が好きでふとした疑問から調べてみた事ですが、
始めは両性、改良して中性、でも奥には両性が残ってるって、
何だか地球や私達の歴史と重なります。

目を向けたら、
そこかしこにありそうです。





category: 花・植物

tb: --   cm: 0

観えた景色  

雨が止んで・・
見えた帰り道は別世界のよう。

今日は友人Hと必要なアイテムを購入しに六本木へ。

二人共、
来た道と同じ道を還りながら、
その道が全く違う道であるような感覚を受けました。
(早速アイテムの効果か!と盛り上がりつつ・・

それは私にとって、
今まで見えてなかったものが垣間見えたような感覚。

通り沿いにある珈琲店の入口を飾る植物が、
雨上がりの陽を受けて喜んでるようです・・

20130614.jpg


category: ブログ

tb: --   cm: 0

不思議な髪留め  

今日、母が髪留めを6つ買って来た。

好きなのを選んで良いと言う。

心の中でこれかな?と反応したのは3つ。
でも6つもあって迷ってしまう・・

そこでペンデュラム。

直感でこれだ!と思った髪留めにブンブン回る!
こんなに回った事はないかもしれない

私がこれだと思った髪留めと、
母が自分が身に付けたいと思った髪留めが、
ちょうど3つずつそれぞれの所へ・・

ついでに母もペンデュラムをやってみたら、
私の回り方とは全然違い2人で盛り上がりました

ペンデュラムは深層の部分を読み取る。

時期を過ぎた髪留めを3つ捨てようとしてた矢先で、
仕事場でも気分が高まるような髪留めを買いたいなぁと思ってたら、
思わぬところでやって来た髪留めちゃん。

これからどうぞ宜しくお願いしますねん

20130613.jpg


category: ブログ

tb: --   cm: 0

あじわう  

味わって食べる。

素材を活かす。

それは、
自分との関わり方と同じだと思いました。

近過ぎたからこそ見えなかった、
味わって来なかったものがまだまだ沢山ある。

一つ一つちゃんと味わって感じたら、
外に刺激物を求める必要はないのだね。


category: こころ日記

tb: --   cm: 0

THE アジサイ  

20130610.jpg

20130610②

先日出がけで撮った紫陽花。

深かったり淡かったり、
色んな顔を楽しめる紫陽花に
心惹かれるんだよなぁ

そう言えば、
でんでん虫にはまだ出逢ってないな・・


category: 花・植物

tb: --   cm: 0

見開く  

ひるんでいたのかもしれない、
と思った。

皆との差や、
自分を責めて嘆くよりも、
一つ一つの扉を確かめながら進みたい。

常に罪悪感と共にあるような日常。
気付いているようで気付いてなかった。

母との関係性でも、
ここが根っこにある。

逃げてばかりじゃいられない。

ちゃんと目を見開いて


category: こころ日記

tb: --   cm: 0

序章  

何だか最近意識不明になる瞬間があるんですよ。

でも過敏だったりするんです。

宇宙の事、もっと知りたい、
自分の事もっと知りたいという欲求が出て来てるんです。

だけどちょっと収拾がつかない現在。

最近よく引くカードは・・
「無限の可能性」
あなたはまだ最初の一歩を踏み出していない状態。
あまりに多くの扉が開いているために、
どれを選んでいいのかどこから進んでいいのか分からず、
立ちすくんでる状態なのかもしれません、云々。

やっぱり

これまでは私にとっては序章だった・・

頷きながらも、
長い序章だなぁ~とぼやく私なのであった。



category: ブログ

tb: --   cm: 0

素敵な一日  

今日は素敵な一日をありがとう

郁恵、本当キレイだった。

おめでとう!!

20130607.jpg




category: ブログ

tb: --   cm: 2

鮮やか♪  

その後家に帰ってからは、
やはりベランダに出て
日に日に育つ植物を観察する私なのである

本当の事を言えば、
これらの植物を育ててるのは母なんですがね(^^♪

紫陽花は本当にいい色に染まりましたよ~

あまりに良い色なので写真も増えます

家に帰ってからリビングの一角にふと目が行くと、
良い色に染まった紫陽花が逆さに吊るされていました。

母が言うには、
何でも紫陽花を6月6日にドライフラワーにすると、
良いのだとか・・

その理由はあまりよく分からないみたいです・・^_^;

20130606②


category: 花・植物

tb: --   cm: 3

視点を養う  

4、5月と保育園の仕事をかけもちしていましたが、
6月から一箇所の園で長時間働くようになりました。

色んな子がいますが、
どの子も自分の中の反映。

私の性質的な事もあり?
子ども達と遊んでてつい一点集中になると、
同じ空間の中で知らぬ間に
子ども達がやりあっていたりします(⌒-⌒; )

子ども達の元気なエネルギーに放心状態になりながら、
全体的な視点を養う、
その訓練をしているようにも思われます。

今日は子ども達が何人かお休みで、
思いがけず仕事が早く終わったので、
エネルギーチャージして、
一日過ごしたいと思いますo(^_-)O

category: ブログ

tb: --   cm: 0

肉体  

物質は重い。

私の肉体は体重という事ではなく、
重い。

この肉体を選んだ理由とは?

肉体に対する観念を手放す為?

肉体を通して魂と繋がる?


頭で考えても勿論分からない。



category: こころ日記

tb: --   cm: 0

バトン  

実はわたくし、
ここ暫く混沌とした状態が続き、
感覚が鈍々なのですが・・

ここいらでもう1歩進みたい。

と言う事で、
途中エネルギー切れで意識朦朧としましたけれど
本日は『MIEKOと一緒に自分の好みを見つけにいこう』
銀座編(有楽町編?!)に行って来ました。

私の中でまだ消化されてない否定性達が渦巻きながらも、
今欲している色などが見えて来ました。

自分が楽しむ事、
自分に興味を持つ事を、
もっともっと自分に許して行こうね~
(私自身に言っている♪)

今日MIEKOや皆にすすめられ買ってみた服との出会いは、
いつかの波動の結果なのかも?と思った。

合わせようと思ってた靴やバックと、
やはりぴったんこだよん♡

そしてクローゼットの中が、
明るくなったよ!

MIEKO、皆、
有難うね~(^◇^)

20130603.jpg


category: ワーク

tb: --   cm: 0

癒し猫  

20130602.jpg

たまらない、この猫背。

アライグマにも見えるけど・・

前から見ると、こんな感じ。
      ↓

20130602②

何、見つけたのかしらね?

1階のお部屋のお庭にしまい忘れてる?
鯉のぼりの風車(ちょうどくるくる回ってた)をじっと見てました~

天気の良い日にベランダに出て、
空を見たり一日一日変化して行く植物を見たり、
猫達と遊んだり・・
お家にいる時の私のささやかな癒しの時。

猫達は、人間が見過ごしてしまいがちな所を、
時にはさりげなく・・
時にはじっと見つめていたりする。

category: ねこ日記

tb: --   cm: 2

初めて触れた世界  

昨日は初めて「山海塾」を観に行きました。
(MIEKO有難う~♡)

これは人間か亡霊か?
死と生を表現をしてるのか?

とか、始めはいつもの思考分析が働いたけど、
意味など考えても分かる筈もなく・・
(余計分からなくなっちゃうよぉ)

ただ、観ているそこに孤独や悲しみを感じつつ、
最後に感じたのは「愛」だった。

何となく浄化も起きていた模様。

家に帰ってから、
山海塾の世界や、
主催者の天児 牛大(あまがつ うしお)さんが
頭いや、心から離れない・・

何かが嬉しいです


category: ブログ

tb: --   cm: 0


