~なな色の音なみ~

日々日常感じている心の色や音を、ありのまま綴ってゆきます。

夏の終わり  



めっきり涼しくなり、
夏も終わりでございますね。
(9月に入ってまた暑くなるかもしれないけど^_^;)

6月7月8月と、
良き日々でございました。

さすがに今日は少々疲れてたのか、
お昼休憩中に熱々のスープを足にこぼし、
少々やけどをしましたが・・

9月からもまた、
宜しくお願いします



category: 写真日記(OLYMPUS OM-1)

tb: --   cm: 0

必ずどこかで繋がる  



今回の旅は行きと帰りのみ雨で、
島にいる間は天候にも恵まれ、
良き旅となりました。

旅の先々で色んな思いを思い出す中で、
島に遊びに行ってから15年目にして初めて知る様な事も沢山ありました。

民宿のお母さんが愛知から嫁いできた頃の話、
何のノウハウもないけど民宿をやってみようと思った時の話、
恐くても信じて一歩を踏み出してみれば、
必ず扉が開きどこかに繋がっていくから、と、
皆もこれからだと話してくれました。

今思い出しても心が震えて涙が出て来るのですよ・・

旅の途中では、
孤独感を感じたくない自分も勿論出て来ました。
今までずっと抱えていた寂しさを思い出したりもしました。

正直そういった思いを思い出したくない自分もいました。

でもそれらを含めて行って良かったと言える自分もいます。

15年目にして知った事の一つに、
民宿のお母さんの出身地が愛知のどこか?というのもあるのですが、
これは私一人だけが興奮した話題ですが、
まさに6月に行った所なんですよ~(^^♪

名古屋メンバーの誰かと親戚だったりして・・?
まさかね~?!

category: 写真日記(OLYMPUS OM-1)

tb: --   cm: 2

  

只今、旅行より帰宅中。

昨日の最後の海では、
無心に波に乗りました。

と言っても、私はあまり泳げないので、
浮き輪に乗っかりながらなんですけどね( ̄▽ ̄)

かなり塩っぱい海水に浸りながら、
ただ波を感じる。

もしかしたら、
ただ無心に波を感じながら波に乗ってる時が、
一番楽しかったかもしれません。

そして、色んな私、出て来ました。
正確には出て来てます、ですね。

場所を変えても人を変えても、
ずーっと感じ続けてたものです。

でもね、様々なサポートも入りました。
何故か行く先々に猫ちゃんがいるのですよ。

いつものパターンにハマりそうな時に、
猫ちゃん達との出会いで自分の感覚を
確かめることも出来た気がします。

ではまた、写真と共にゆっくりUPしたいと思います。

IMG_0986.jpg



category: ブログ

tb: --   cm: 2

変化を感じながら  

moblog_b7e4e184.jpg

7年振りの種子島。

感じ方もやはり微妙に変化しています。
そして地形の変化も・・

と、同時に本当の充実感や満足感は、
やはり自分の中に在る世界からなんだと、
改めて実感してるのでございます。

今は嬉しさと懐かしさの中に
変化と寂しさも感じながら堪能しています。

※IPhoneにて撮影


category: ブログ

tb: --   cm: 0

海空  



先日の22日に新しいブレスレットがやって来ました♪

海と空のブレスなんです
そう私が勝手に思ってるんですけどね。
(海と空をつなぐ階段をゆっくり登って行く自分がイメージで出て来ました)

種子島では、エネルギーを感じながら、
海と空の写真を撮ってかえりたいと思います。

※予約投稿


category: 写真日記(OLYMPUS OM-1)

tb: --   cm: 0

解放の旅へ  



さあいよいよ、
今日から解放の旅~in種子島~へ、
行って参ります。

何を感じるんだろうなぁ~


category: 写真日記(OLYMPUS OM-1)

tb: --   cm: 0

旅に向けて  



昨日から歯茎がムズムズする

そろそろ、旅の準備を始めましょう・・・



category: 写真日記(OLYMPUS OM-1)

tb: --   cm: 0

気持ちよく在る  



6月以来、よりグッと距離が近くなったと改めて感じた昨日。

出し惜しみしてる場合じゃないな~と、
これも改めて思い出しました。

そう、何よりも自分が気持ちよく在りたいのだ。


category: 写真日記(OLYMPUS OM-1)

tb: --   cm: 0

あえて言ってみる  



「私は、水を得た魚になる。」


category: 写真日記(OLYMPUS OM-1)

tb: --   cm: 0

モ~  



歪むのは、
その尻の重さゆえ・・・


category: 写真日記(OLYMPUS OM-1)

tb: --   cm: 0

さらり  



今までになかったものって何だろな・・?

嫌よ嫌よも好きのうち。

知ろうとしなかった自分に会いに行く。
そんな心境です・・


category: 写真日記(OLYMPUS OM-1)

tb: --   cm: 0

待っている  



今日は820(ハニ丸)の日なんだそうです。

子どもの頃大好きだったハニ丸くん。
埴輪の王子なんだよね。

長い間気付かなかったけど、
ハニ丸くんがよく言う「はにゃ?」が好きで、
私のたまに出る変な?!口調は、
ハニ丸くんの影響が大きいような気がしているのでございます。

それはそうと、8月も後半に入って来たのですね。

約1週間後には7年振りの旅が待っている。
何故かここに来て、
台風と噴火が懸念される所へ向かうという・・

どうなるか分からないけれど、
面白いじゃないかい。


category: 写真日記(OLYMPUS OM-1)

tb: --   cm: 2

参上!  



自分の部屋で用を済ませ、
居間に行こうと扉を開けると・・

私の部屋の目の前にいた。

どこから入ったんだ?
ちびヤモリ?

ところでヤモリって爬虫類なのよね・・

(そこそこ年数の経ってるマンションだから壁紙が剥がれてるのがお恥ずかしい


category: ブログ

tb: --   cm: 0

栗でやんす。  



これは7月も終わりかけの頃の栗ですが、
この時期の青々とした栗を見たのは初めて(^^♪

もうほぼ形は出来上がってるんだなぁ~
後は中身の準備と仕上げを待つばかり。

でも多分、残念ながらこの栗は食べられないんだなぁ。

それは、少々放射線量の高い区域にあるからなんですが、
私にとっては食べれる食べれないよりも、
ちゃんと生きてる。

この事に心が反応したんですね。


category: 写真日記(OLYMPUS OM-1)

tb: --   cm: 2

合掌  



形だけではない、
手を合わす事の大切さを感じてみる・・



category: 写真日記(OLYMPUS OM-1)

tb: --   cm: 0

「転」が好き?  

22450035.jpg

今年は異様な猛暑だが、
元々私は夏は好きなのである。

特に7月8月9月は何か自分の現実も変化があるからなのである。

そういやぁ、「転」の時期だしね(^^♪

ただここ数年は、
変化の仕方もこれまでの既存の方法と異なって来てるから、
少し困惑してたりもする・・

しかし今の私では転がって転がって転がって・・・・・・・・
という割合が大きいので、
転の時期と言えどもしっかり地に根を張る必要がある。



category: 写真日記(OLYMPUS OM-1)

tb: --   cm: 0

トマト  



ちょうど一か月前に仲間のikueから頂いて来たトマトの苗。

先月相馬に行ってる間にだいぶ大きくなり、
更に大きくなりました。

葉っぱやお花の匂いを嗅いでみると、
懐かしき(田舎でよく嗅いでいた)トマトの香りがするではないか!

でもね、黄色いお花はちらほらと咲いてるのですが、
お花が枯れるとヘタになる部分からそのまま下に落ちてしまうのですよ。

これは実が生らないって事か?!

原因が何だかよく分からなかったので、
本日実が育つお薬を100倍に希釈してスプレーしてみました。

ちゃんと実が育ってくれる事を祈る!


category: 花・植物

tb: --   cm: 2

ふと気付くと・・  



足元にいた。(in相馬)

もうちょっと鮮明に撮れると面白いんだけどなぁ~

東京都が目と鼻の先の埼玉県の我が家でも、
今年はあまり蝉の鳴く声が聞こえないなぁ~と思っていたら、
今日辺りから蝉たちが一生懸命鳴いてる声が聞こえ始めました。

いや、勿論鳴いてはいたのですが、
チラホラという感じだったのです。

今日からツクツクボウシが鳴き始めたという事は、
まだまだ暑いですが秋の訪れが始まったのですね。
(昨日はダウン気味だったので昨日は聞いていない^_^;)

立秋も過ぎたしね。

秋が近づいていますが、まだまだ異様な程の猛暑。

私自身もですが、
残暑も皆様、心身共にご自愛下さいませ。


category: 写真日記(OLYMPUS OM-1)

tb: --   cm: 2

ようやく。  

22450036.jpg

「一体私は何をやって来たんだろう?」
「ただ遊んでただけなんじゃないか?!」

今日はこういった気持ちが大きい。
だからこそ、絶望感も感じる。

「どうせ、どうせ・・」と言ってる自分もいたりする。

いちいち否定するのも疲れるし、
なぁ~んも意味がない。

今更だけど、ようやくそれを実感出来るようになったわ。


category: 写真日記(OLYMPUS OM-1)

tb: --   cm: 0

88立秋  

本日が立秋だと気付いたのは昨日の事。

そして今日はワーク。

今日はかなりエネルギーをくらったのであります。

久しぶりにパンパンになり消化不良状態。
頭に血が巡ってないような
どこかにもって行かれたような感覚です。

そして微妙に気持ち悪い(⌒-⌒; )

波動の関係で理解不能、
自分の成長の度合いに少々イラつきながらも(自分に対して)、
何故か心の奥底で嬉しさを感じてる自分もいます。


category: ブログ

tb: --   cm: 2

かしまの一本松  



今はこんなに痩せ細ってしまったけど・・
今も確かに生きている。

実際、私が生まれ育った所ではなく、
たま~に遊びに行った場所。
(私は福島の相馬では生まれてませんが、
休みの度にずっと過ごしていた土地なので第2の故郷なのであります。)

今はもう無いけれど、
叔母の嫁ぎ先がとても海のすぐ側だと認識したのは、
震災が起きる数年前の事。

遊びに行った時にザバーンと言う波の音が聞こえ、
大人になってから改めて気付いた。

今は亡きその家にあった小さな岩山は、
塩が出る事から、
塩吹き岩と言われていたそうな・・(確か皆がそんな事を言ってたような気がする

今日ふとこの写真に目が止まり、
何故今のようなブログを書いてるのか正直分からない私がいる。

リアリティを感じられない自分への戒めか?
とも、思われた。


category: 写真日記(OLYMPUS OM-1)

tb: --   cm: 0

出会い  



相馬での旅・・

とある用があり、車で走行中、突如現れた蓮池。
どうしても帰りに寄りたい!と運転手(叔母)に告げ、
帰りに寄って貰うも微妙に道路から池が遠い・・

もっと近くに・・私はお花が撮りたいの。
う~ん、でも、近づきたいけど、近づけない!

近づきたいのに近づけない・・
何とももどかしいのぉ・・

category: 写真日記(OLYMPUS OM-1)

tb: --   cm: 0

涼み  

<

既にこの暑さに少々バテ気味です。

きっと日頃の運動不足がたたってるのでしょう・・
今日は少し心臓が苦しかった
(婆さんか?!)

このベランダ履きで涼んだ気持ち。



category: 写真日記(OLYMPUS OM-1)

tb: --   cm: 4

生え変わる  



早いもんでもう8月ですなぁ・・

気付けば昨年の今頃は、
手足に出来た汗疱状湿疹にヒーヒー言ってました。

皮膚科では、
一度なるとなかなか治りずらいと言われていたので、
今年はどうかとソワソワしていたのですが、
決まった所が部分的に水泡が出来るのみで、
湿疹でガタガタになった爪も約1年でほぼきれいに生え変わりました。

ある意味、
脱皮のような状態だったのでしょうかね・・?

しかし・・
今年はこの猛暑に、
もうワン脱皮ツー脱皮くらいしたいところです(^_^;)
(私自身が脱皮したいという意味です!)


category: 写真日記(OLYMPUS OM-1)

tb: --   cm: 0