~なな色の音なみ~

日々日常感じている心の色や音を、ありのまま綴ってゆきます。

循環  



今日は出会って20周年の、
養成所時代のメンバーと5~6年振りに会って来ます。

出会いと別れと再会と、いろんな事が循環している。

さぁ、どんな一日になるでしょうか・・?



category: 写真日記(FUJIFILM X-T10)

tb: --   cm: 0

大きな流れ  

DSCF0017.jpg

私は本来、同じ職場に3年以上留まれない。
と言うか、3年以上働いた事がない・・
それまでやってみた事がない事や、
新しい場所、新しい出会い等々に触れてみたくなるからです。

今回は同じ仕事内容でも新規園に移れるか打診していましたが、
ワケあって4月以降も同じ場所で働く事になりました。

それでも今回はオープニングから長く勤めていた方達が
何人か退職したり転勤する事が分かりました。

抜群の安定感で不動のものの様に見えていた人達とのお別れ。
勤務先が保育園ですから、
必然と出会いと別れは今の時期にやって来るのですが・・

私が入った時にも仕事を教えてくれたり、
いつもとても頼りにしていた先生達が辞めてしまう事に、
思った以上に寂しさを感じてる自分にも驚いています。

これまでの人生の中で、
子ども達と関わる仕事が一番長くなる事に不思議を感じ、
新しい事にチャレンジすると同時に残る事を決めたら、
出会いと別れの循環に、そしてそれを知るタイミングに不思議を感じ、
常に私は自分の望む道の大きな流れの中にいるのだな、
と実感した2月も下旬なのでありました・・。


category: 写真日記(FUJIFILM X-T10)

tb: --   cm: 0

  

DSCF0002.jpg

笑うって素晴らしい。
今日は久しぶりに「お腹が痛い~!!」と言いながら笑った。

そこには既に新しい実がふくらみ始めていた。


category: 写真日記(FUJIFILM X-T10)

tb: --   cm: 0

初♪デジタル一眼  



遅ればせながら・・
先日5日にデジタル一眼デビュー致しました!

ワーク仲間のtomokoより、
FUJIFILMのデジタル一眼をレンタル出来るサービスがある、
との話を聞き、
tomokoに教えて貰いながら初挑戦して来ました(#^.^#)

元々デジカメには苦手意識があったので、
やってみたいけどどうしよう・・止まりでいました。
細かい事はよく分からないけれど、
撮り始めたらやっぱり面白い!!

これは記念すべき一枚目。
扱い方がよく分からない段階はやはりスナップ写真的(^_^;)

しばらくブログ更新止まっていましたが、
また少しずつ写真も載せて更新して行きたいと思います♪


category: 写真日記(FUJIFILM X-T10)

tb: --   cm: 2

節分。そして立春。  

一昨日の節分、そして昨日の立春。

またもやさまざまなシフトがあったのかな?

節分の日は、
今働いてる保育園にて赤鬼登場!
小さなボールを豆に見立てて、
豆まきという名のボール投げ♪

鬼に扮して登場する先生の演技力が半端なく、
子ども達はギャン泣きでしたが(⌒-⌒; )、
私は大いに楽しませて貰いました!

また立春である昨日は、
何故だかよく分からないけれど、
朝から少々自分の内側にうねりの波を感じていました。

そして、ある一つの時代が終了or完了した象徴とでも言うのか・・
でもそこにあるのは、やっぱり愛だった。
そんな事が起きてます。

急きょ、7日と8日は母の故郷の相馬に行って来ます。

その事については、
帰って来た後にでも
書いてみたいと思いますo(^_^)o


category: ブログ

tb: --   cm: 0