~なな色の音なみ~

日々日常感じている心の色や音を、ありのまま綴ってゆきます。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

1つ1つ  

どれも大事な気がするから、
私は全部を取り込もうとする。

と、いうか要は、
物事の中で何が一番言いたい事なのか、
何が一番の目的なのかを捉えるのが、
どうやら苦手らしい・・

1つ1つ丁寧に向き合う、だけですね。

category: ブログ

tb: --   cm: 0

いよいよ  

いよいよ明日から、
15日間の夏期スクーリングが始まります。

自分で決めた事とは言え、
こんなにも全てがギュッと同時期にやって来るとは。
予想はしていたけど、
さすがにやり過ぎたかもしれないと思ってる、
今日この頃です。

後手に回ってしまった事も含め、
今の私でやれるだけの事はやろうと、
決めております。

category: ブログ

tb: --   cm: 0

思い込みフィルター  

昨日は書きたくありませんでした。

そんな時ほど自分をちゃんと観て
書いた方がいいのは分かっていたけれど、
フテ寝しました。

私もつくづく小さな事で悩みすぎだな。
いちいち悩むのが好き、
という事なんでしょうけど、
自分の思い込みフィルターの厚さに気付き、
右往左往してる状態なんでしょうな。

はぁ~、まだそんななのか、と、
ガックシ来てばかりです。

と同時に、
心を開くとは、どういう事なんだろうな、
と、改めて考えております。

category: ブログ

tb: --   cm: 0

つぶやき  

同じ事を繰り返すのはもう疲れた。

自分を誤魔化すのも、
頭で考えるのも。

category: ブログ

tb: --   cm: 0

苦笑い  

今日はマヤ暦では元旦なのだとか。

それを改めて知ったのは昨日。

そんな元旦の日に、
東京でも始まったシェア会に初参加。

誤魔化してばかりの私にとっては、
現状認識はチクリと来ますが、
選んで追い討ちをかけてるのは私自身。

本当にドラマ好きなのかもしれない。
「さすが、いい芝居してるね~。」

自分が自分にしてる事に可笑しくて笑いが出て来ますが、
まぁ殆どが苦笑いってやつですかね(⌒-⌒; )

category: ブログ

tb: --   cm: 0

疑う  

少々、目先の事に囚われてる気がする。

このスケジュールの中で、
これをああしてこうして・・と。

そこに私の思いはあるのだろうか?

ちょっと疑り深くなってる自分がいる。

category: ブログ

tb: --   cm: 0

腹の虫  

何か私のお腹の中にいる。

何かを止めてる。

category: ブログ

tb: --   cm: 0

あったらいいと思うもの。  

私はどこに行っても誰とも気が合わないのかしら?
(誰とも気が合わない訳じゃないんだけど。)

それとも(行き過ぎた考えを前提の上で)、
地球上の生き物とは波動が合わないのかしら?
それとも、本当は私、
人間じゃないのかしら?

孤独って何だろな。

私は一体どんな波動で生きてるんだろう?
あなたはこんな波動で生きてますよ~って、
明確にあらわしてくれる機械でもあればいいのに。



category: ブログ

tb: --   cm: 2

猫を見て思うこと。  

今日は母が帰って来ました。

うちの猫を見てると、
私の子どもの頃によく似ているんだと思いました。

母が帰って来ると安心したのか、
甘え声であーしてこーしてと、
ベタベタして我儘を言う。

見てて面白いなぁと思いました。
そこにも気付くことがありそうですね。

category: ブログ

tb: --   cm: 0

そのまま  

ちょっとのモヤっと、
淋しいような気持ちを感じている。

出てくる思いをただそのまま受け止めます。
ただ、そのままそのまま・・

category: ブログ

tb: --   cm: 0

本当の思い  

我が家の猫たち2匹とも、
本日17歳の誕生日を迎えました(^-^)
(日が変わったので、既に昨日ですね。)

そして本日(昨日)母は、
相馬へ法事も兼ねて出かけて行きました。

今までは少々悩みながらも、
毎年私も一緒に相馬へ行っていましたが、
今年は微妙に予定が合わない事もあり、
また来週からの大学の夏期スクーリングに備え、
東京にいる事を選びました。

私の内にある自分自身への怒りは、
自分の本当の思いを
いつもどこかに追いやっていた所から生じています。

ただ、そもそも、
その本当の思いというのが何なのかを
分かっていなかったのだと思います。

だからこそ一瞬一瞬の自分に、
本当はどうしたい?と、
聞く事からまた始めようと思う。

category: ブログ

tb: --   cm: 0

キーワードの台詞  

今日はもう本当に疲れました。

私の根っこの大元なのかは分かりませんが、
見つけたようです。

小さな時から繰り返し言っていたセリフが
(久々につぶやいた。)
キーワードでした。

でもなぁ、今日はほぼ下がってるけど、
上がったり下がったりだよ・・

category: ブログ

tb: --   cm: 0

胃痛  

今日は久々に胃が痛くなったな。

どこかで抵抗を感じ自分を誤魔化すと、
私は決まってお腹が痛くなる(⌒-⌒; )

category: ブログ

tb: --   cm: 0

幻想の思い  

私の中には、
まだまだ幻想の思いが渦巻いてると認識した。

一度中心からずれると、
(いや、殆どがそうなのかもしれない)
何故私の思いを汲み取ってくれないのだ、と、
外に向けそれをぶつけようとする。

でも実は自分の本当の思いも、
相手の愛も受け取ってはいなかった。

本当は愛しているのに、
愛されているのに、
それに気付けないなんてね。

category: こころ日記

tb: --   cm: 0

浄化中  

今日は久しぶりにゆっくり過ごした。

やはり私には自分に還ってゆっくりする時が必要だ。

だいぶ鼻水も出て浄化中であります。


category: ブログ

tb: --   cm: 0

振り返る  

最近また、
私は向かいたい(たどり着きたい)道にそって
歩いてるんだろうか?
という問いが出て来る。

目の前にある事である意味必死で、
(今の私で言えば試験とか次の試験に向けての勉強とか)
体はとても疲れていて鼻炎の症状が出たりすると、
何か大切な事を見落としてないかと疑問が出て来る。

時に振り返ることはとても必要で大切な事。

それが不安から来るのか、
それとも全体を観てるところから来るのか、
いまいちまだよく分からなかったりする。

category: ブログ

tb: --   cm: 0

頭・目・心・感覚  

先週から今週にかけては、
かなり頭と目を使った。

只今、眼精疲労中(⌒-⌒; )

明日の夜と土日は、
もう少し心や感覚を使いたいな。

category: ブログ

tb: --   cm: 0

慌しい日々  

慌しい日々の中で、
忙しい忙しい!
今はこれをやらなきゃならないのだから!
と、そこにとらわれて過ごすのか。

そんな中でもどんな自分でいるのかを、
ふとした時に感じながら過ごすのとでは、
だいぶ違う。

教科書を読みながら何故か怒ってる自分。
教科書を読みながら何故か嬉しくなってる自分。
そんな自分を感じている。

category: ブログ

tb: --   cm: 0

風が気持ちいい  

ほんの一瞬吹いた風を気持ちいいと感じた。

お!
涼しいな、止まりだったところ、
目の前にいたもうすぐ2歳児の女の子が
逃さず手を広げて感じ切っていた。

今にいるって、
そういう事なんじゃなかろうか?

category: ブログ

tb: --   cm: 0

足りる?  

足りてる方に目を向けるって、
どういう事だろうな?

気づくと足りない方に意識を合わせてる。

category: ブログ

tb: --   cm: 0

思う。  

やれるところまではやったけれど、
どうしても出来なかったものは手を放した。

なんて言うとそれっぽいけど、
ただ単に5教科受けようと思ってたけど、
どうしても無理だから1教科はキャンセルして、
4教科だけ受けた、という事なんです。

それがどうした?と言われそうですが、
そんな時こそ、
何が何でも!となりやすかったけれど、
そうじゃなくなって来たんだなぁ~って、
自分の事そんなふうに思いました。

category: ブログ

tb: --   cm: 0

自分で自分に突っ込む  

前もって少しずつやるというのが、
どうしても苦手なんだよなぁ~。

大学の単位取るのに暗記するのが、
ほぼ一夜漬けってどうなのよ!
と、自分にツッコミながら、
只今勉強中であります・・

トホホ(⌒-⌒; )

category: ブログ

tb: --   cm: 0

泣き笑い  

勉強なんて嫌いだ~(>人<;)

でも自分で決めた事だから仕方ない・・。

あ~泣きたい・・

(明後日は試験であります。全然暗記出来ません。)

category: ブログ

tb: --   cm: 0

荷が降りる。  

今日は仕事のことに関して、
1つ私の中で荷が降りた。

どう言ったら伝わるだろう?とか、
考えに考えて作り上げたものは
2ヶ月前位に一度打ち砕かれているものの、
今になって逆に不意打ちをくらったら
あっさりとしたもんだった。

ただ、私の中に少し後ろめたいような、
そんな気持ちが少々残っているにはいる・・

今創ってる現実をちゃんとみないうちに、
事が上手く行くようにと
あれこれ策略を立ててコントロールしようとしても、
結局は空回りして気持ち悪いものだけが残る。

自分が自分に対して、
どんだけ居心地悪いことしてたんだろ?って、
今だから感じる事が沢山あるな。

category: ブログ

tb: --   cm: 0

どっち?  

エネルギーの加速で体に不具合が生じてるのか、
それとも、
自分の心の声を見過ごしてて
力技で進もうとするふしがあるからなのか。

どっちだろ~?
どっちかな?

考えても頭がポーッとしてて、
今はよく分かんないや(⌒-⌒; )

category: ブログ

tb: --   cm: 0

隠れられなくなった。  

隠れ腰痛が完全に顔を出しました。

腰が痛いってどういう事なのかな?
要の部分だもんね。

クシャミをすると腰に響くのですよ!(◎_◎;)

私ももう終わったな・・・

category: ブログ

tb: --   cm: 0

同時進行  

ふと、思った。

私の見てる世界が、
2つ同時進行してる気がした。

どっちが良いとか悪いとかではなく
(そう決めたがる自分もいるけど)、
私の好みとどう選択したいかだけなんだ。

苦手分野だと感じて戸惑う事は、
本当は得意分野なのかもしれない。

category: ブログ

tb: --   cm: 0

理屈じゃない。  

日々壊れているな。

1日1日がワークのようだ、と感じた。

何かが少し変わったんだろうか?

頭で考え過ぎる私の発想力の乏しさに、
私自身が少々ショックを受けながらも、
柔軟性とはどういう事かが、
じんわりガツンと入って来る。

理屈じゃないんだよな。

category: ブログ

tb: --   cm: 0

ハッとする。  

今日明日は身体表現の授業です。

今日は、私も中年なんだなと実感しました。
体力がもたない(⌒-⌒; )

体に対しても心に対しても、
やり過ぎてしまうところがあるのですが、
根性論では本当に続かない。
20年前のように動けると思ったら大間違いだ(苦笑)

身体表現の先生は、
現代舞踊やコンテンポラリーなどの専門の先生なのですが、
私の表現についても私の意識を見抜いてしまう・・

量子さんは2、3歩先の所まで踏ん張って頑張っちゃうから、
切り替えるのに少し時間がかかる。
もう一歩手前で切り替えられるともっと楽になるんじゃないか?
的な事をサラッと言われてハッとした。

最近ハッとする事続きなのね( ̄▽ ̄)

全部繋がってんだよ、本当に。

category: ブログ

tb: --   cm: 0

私の反映  

今日は、
何か無性に文句を言いたい自分がいた。

何に対してふざけんじゃね~!
なのか??

全ては私の反映なのだ。

category: ブログ

tb: --   cm: 0


