~なな色の音なみ~

日々日常感じている心の色や音を、ありのまま綴ってゆきます。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

観念  

頭で考え過ぎると、全てが難しくて苦痛のものに変化する。
自らムチ打っていただけだったんだ。

遊ぶってどんな事?

実はこの内容、
8月9日にブログ用に下書きして
アップしなかったもの。

今日のワークで分かった私の観念は、
苦労してこそ成長できる、
成長するには苦労が伴う、というもの。
まさに修行僧・・

確かに私の人生はいつも修行だった。

8月最後の日に分かった事。

更なる統合に向けて、
観念を書き換えまする。

category: ブログ

tb: --   cm: 0

おもい  

昨日はいつの間にか眠りこけていた(⌒-⌒; )

体を休める事も浄化、
なのかな??

気持ちは前に進もうとしてるんだけど、
どうも体が重い・・

category: ブログ

tb: --   cm: 0

整える  

もうすぐ8月が終わる。

過ぎてみるとあっという間だったな。
9月1日は新月で月食だそうな。

この数ヶ月と8月で気付いた事から、
更にそぎ落とし整えて行こう。

category: ブログ

tb: --   cm: 0

うかうかしてらんない。  

友人が、自分が本当にやりたい道を歩み始めた!

そんな話を聞くと、
私もうかうかしてらんないな、と思う。

またそのプロセスも一見表面的には、
え~大丈夫?!と思うような事だったんだけれど、
なるべくしてなったというような感じで、
何だか私は熱くなってしまったo(≧▽≦)o

いや~素晴らしい!

category: ブログ

tb: --   cm: 0

充電  

ひたすらに眠い。

横になるとすぐに眠りこけている。

バッテリーぎりぎりまで稼動してたのかな。
充電中は夢うつつで沢山の夢を見る。

あぁ、また眠気が・・(⌒-⌒; )
というわけで、また明日♪

お休みなさ~い!

category: ブログ

tb: --   cm: 0

じわっと温かい  

久しぶりに明日明後日はゆっくり過ごす。

(マンション設備点検や、
住民票を市役所まで取りに行く用はあるけれど⌒-⌒; )

そんな中、
今日は4年間一緒に過ごしたコリドラスが(熱帯魚)が
土に還りました。

一緒に飼いだしたコリちゃんが先に逝っても、
ひたすら卵を産み続けた。

水槽で一緒に暮らしてた他の熱帯魚が先に逝っても、
ひたすら水槽の掃除をしていた。

正直、猫たち程に愛着があったかと言うと、
もっとさりげない感じでしたが、
今まで有難うね、という気持ちになりました。

そう思うだけで、
心はじわっと温かくなる。

category: ブログ

tb: --   cm: 0

実体験  

だいぶ前から計画をしていても、
それが本当の望みに沿っていなければ
タイミングはずれて来る。

どんなに遠回りをしているかのように見えても、
本当の望みならタイミングは合う。

ワーク、夏期スクーリング、試験、
それだけじゃなくちょっとした些細な事でも、
今、身をもって実体験している。

category: ブログ

tb: --   cm: 0

ここから  

またここから、
始めよう。

category: ブログ

tb: --   cm: 0

自分の事  

あ~あ。

私は自分の事がやはりよく分かっていない。

スケジュールの入れ方からして、
自分をちゃんと観てない・・。

category: ブログ

tb: --   cm: 0

身体能力or・・・  

台風の影響か、
寝不足の為か、
少々頭痛あり。

年々何かを察知する身体能力が上がってる気がする。

それともただ単に、
もう無理が効かないですよ~
というだけの事なのかな(⌒-⌒; )

category: ブログ

tb: --   cm: 0

一段落  

本日試験も終わって、やっと一段落。

でも気付いてしまった。
自分と向き合いたくなかった自分がいたことを。

category: ブログ

tb: --   cm: 0

もう一踏ん張り  

あぁ眠い。

眠いのですが、
ここからもう一踏ん張りといきますか。

category: ブログ

tb: --   cm: 0

かくれんぼ  

評価される事によって、
自分には価値があると思いたい自分発見。

見つけて喜んでるのか?

それとも褒められたいだけか?

いつの間にか目的が入れ替わってるのなら、
無限ループになってしまう。

迷路の中で終わらないかくれんぼでもしてるみたいだ。

そして何故か今、
ふと、不思議の国のアリスを思い出した・・

category: ブログ

tb: --   cm: 0

余韻  

3日後は二回目の科目修得試験。

微妙にヤル気が出ない(>_<)

もうちょっと、
スクーリングを終えた余韻に浸っていたかった。

category: ブログ

tb: --   cm: 0

  

私は自分の何をそんに恥じているのだろう?

何も持たないまま、
歳をとるのが怖いと思い込んでいる。

category: ブログ

tb: --   cm: 0

ココロ  

自分がどうしたいか、
ずっと私が心を決めていなかっただけ。

category: ブログ

tb: --   cm: 0

映し出す  

あっという間に仕事復帰。

何だろう?
この違い・・

どちらも私が映し出してるものです。

category: ブログ

tb: --   cm: 0

no title  

今日は久しぶりに1日ゆっくり過ごしました。

もっとたくさんゆっくりしたい・・

category: ブログ

tb: --   cm: 0

一期一会  

15日間の夏期スクーリング、
本日無事に終了しました(^-^)

30代最後の年に、
あらゆる表現に関われて嬉しかった。

色んな自分が出て来ました。
そしてその都度、
どんな思いをギュッと握りしめている(た)のか、
どんな思いを越えようとしてるのかを観ていました。

あまりに疲れて何も考えられない時もありましたが、
それも含めて、やってみて良かったと思っています。

次の対面授業は来年の1月なので、
今年は今日で一区切りです。

テキスト科目の試験は来週に控えてるので
まだまだやる事はありますが、
5月からの1つ1つの出会いに、
今じんわりと幸せを感じております。

category: ブログ

tb: --   cm: 0

遥か  

ついに明日で最終日。

長かったけど早かった。
疲れたけど楽しかった。

2週間前の事が遥か昔の様です。

後1日、頑張ります(^-^)

category: ブログ

tb: --   cm: 0

私の音  

難しいことをする事が凄い事ではない。

私は私の音を出すだけなんだな。

category: ブログ

tb: --   cm: 0

うた・歌・唄  

音楽表現の授業では殆どがピアノで、
歌を唄う事はあまりないのね、と、
ちょびっとガッカリしていました。

んがしかし、
ここに来てやっと歌う機会が訪れました。

やっぱり歌は楽しいな(^-^)

歌を唄うと流れる。
私の中の何かが呼び起こされる。
目覚める、そんな感覚です。

category: ブログ

tb: --   cm: 0

一先ずを控えて。  

スッキリするのか?
それともちょびっと寂しいような気持ちになるのか?

一生のうちでの3日間、
もしくは5日間だけの出会いかもしれない。

脚のムクミや疲れが出ながらも、
楽しめるとこは楽しんで、
都度出てくる思いを大切に・・。

後4日間、頑張ろう。

category: ブログ

tb: --   cm: 0

リズム  

何でも知りたいは、
イコール、
何でも出来るようになりたい。
だったんじゃないかと思い始めている。

今になって、
出来ること出来ないことはあるし、
向き不向きも大いにある。
(やらなかったから出来ないという事もあるけれど。)

やっとだけど、
出来る出来ないに関わらず、
私は私が、私の底から湧き出すような、
気付いたらリズムを刻んでるような、
そんな感覚を大切にしていけばいいのだ、と。

そんな中でパターンはあれど、
何かやってやろうとする自分も、
案外好きだったりする。

category: ブログ

tb: --   cm: 0

折り返し地点  

やっと折り返し地点を過ぎました。

さすがに連日は疲れたのか、
左目にものもらい発生。

膨らんだ所から膿が出ました(⌒-⌒; )

category: ブログ

tb: --   cm: 0

まったなし。  

ちょびっと行き詰まるような時は、
(時にこだわりのようにも見えたり迷いだったり)
正解なんて本当はないのだけれど、
私の中で、これは合ってるのか?
間違ってるのか?という感じに
常に行ったり来たりしている。

それは無意識であり、
それは対相手に承認を求めてる。

まったなし、なんだね~。

category: ブログ

tb: --   cm: 0

持ち味  

本日もお疲れさま。

疲労が出て来てる為、少々鼻炎気味。

改めて、
私は自分の身体を使って表現する事が持ち味なのだと感じました。

category: ブログ

tb: --   cm: 0

ピアノに触れてみて。  

はっきり言って音楽で表現する事は、
いつの間にか苦痛に変化していた。
(特に楽器に関しては)

歌う事は好きなのに、
そこに楽器が加わると、
どうしたらいいのか分からなくなっていた。

(今でも音楽理論は頭がパーになって、
決して好きだとは言えないけれど・_・;)

殆ど弾けない状態に等しい感じになってはいたものの、
久しぶりに一日中ピアノに触れて、
色んな変化を感じた。

相手を通して私の耳に入ってくる言葉が、
以前聴いていたものとは根本から違う。

的確な言い方が出来ないのですが、
ただ私の内面を映し出してただけなのだから、
トラウマなんて本当は存在しないんだな、なんて。

そんな事を思ったりしています・・。

category: ブログ

tb: --   cm: 0

脱ぎ捨てる  

は~面白い。
土壇場で私の特性やどこで行き詰まるのかが出る。

行き詰まる時は完全に方向性を失う。

あらゆる所で私の思い込みは作用している。

でも私は今、思い込みや私はこういうものだ、
というのを脱ぎ捨てようとしている。

category: ブログ

tb: --   cm: 0

創作  

先が長いように感じた身体表現の授業も明日で最終日。

本当にこの身体表現は、
私に沢山の事を教えてくれました。

もう頭で考えるのは充分やったね。

心が自由ってどんな感じなのか?
感覚で瞬時に思いついた事をやってみたら、
心が躍るってこんな感じなのか、と。

まだまだ夏期スクーリングは続きますが、
明日の創作ダンスは大好きな龍馬伝の中から一曲選び、
踊ります。(どの曲にするかはまだ決めてなかったりしてf^_^;)


category: ブログ

tb: --   cm: 0


