~なな色の音なみ~

日々日常感じている心の色や音を、ありのまま綴ってゆきます。

目標  

ここ最近、目標について考えています。

私の傾向として、
最初は目標を掲げていても、
いつの間にか横道にそれて
「あれ?当初の目的(目標)は???」
となる事が若い頃から多かった気がします。

いつの間にか、
目標が曖昧になってしまう。

いや、もしかしたら最初から曖昧で、
曖昧故に無理矢理押し込めようとしたり、
気付くと執着していたり・・
という感じでしょう。

目標・・漠然としてるなぁ。
何故、自分の中からアイデアが出てこないのか?
無いにはまっているからか?
そんな事をここ数日(前からちょくちょく)考えていました。

そんな時、今日ふと付けたテレビの中で、
ロボット研究者の人が、
子ども達に課外授業のような事をする番組に目が止まりました。

その先生が授業の中で子ども達に言います。
そして子ども達を見ていて言います。

「やらないのは、出来ないと思い込んでいるだけ。」
「目的が決まればアイデアが出て来る。」
「答えは自分の中にある。」

ズシズシと、
自分の胸に響いて来ました。

制限がない人は、
本当に頭が柔らかい。

昨年のワークの中でも、
目標を決めるという話が出て来ていました。

自分が落ちている、
という所に引っかかって、
視野が狭くなっていました。

そこしか見えないとは、
相当視野が狭く、
決められた所だけうろちょろしてる感じです。

忘れそうになったら、
何度でも、原点に返る。

何度でも、何度でも。


スポンサーサイト

category: ブログ

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret