~なな色の音なみ~

日々日常感じている心の色や音を、ありのまま綴ってゆきます。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

草木染めに挑戦  

先月三枝子ワークの時に訪れた草木染めのお店で、
本日草木染めのワークショップがありました。

今日、初めて草木染めなるものに挑戦して参りました。

人が大勢集まって(と言っても10人位ですが)何かをやる場所では、
小さな頃に感じていた感情が浮かんできます。

そして無意識に、他の人のが良く見え、
真似っ子をする自分が作動します。

今日は主催者の方が楽しそうに色々話してる中、
私は半分意識がどこかへ行っていたようで?、
細かい話はあまり覚えてないのですが、
取りあえず一歩踏み出せたかなぁ~?という一日でした。

ははは(^_^;)

まぁ数枚ですが写真をどうぞ!

20131005.jpg

それぞれ好きな素材を選び染めてます。
ちなみにスカーフを染色中。

201310005.jpg

今回染めたのは紫鉱。
実際は写真よりももう少し赤紫です。

常に感じながら色んな事に気付いて、
さまざまな発見をしながら進んで行こうと思った今日。

自分の気難しさも、
否定せずに個性と感じられたならいいなぁ




スポンサーサイト

category: ブログ

tb: --   cm: 4

コメント

第一歩おめでと~^^

あの服にこのスカーフ合うかな!
今度是非見せてねっ♪



NORI #- | URL
2013/10/06 09:01 | edit

NORI、有難う~

う~ん・・
あの服にこのスカーフはどうだろう・・
微妙に違うけど、基本同じ色だからねぇ(^_^;)
うん♪今度持って行くね~!

Ryoco #- | URL
2013/10/07 01:29 | edit

素敵な色のスカーフだね~(*^。^*)

草木染めということは、これも何かの植物の色なんだね~ふしぎ♡

momo #EH7cucoI | URL
2013/10/08 17:24 | edit

momo、有難う~(●^o^●)
草木染めなんだけど、これはラックカイガラムシと言う東南アジアに生息する虫が樹木に寄生して、樹脂状の脂を出しスティック状になったものに含まれる赤の染料で染色してるものなんだって♪シルクロードを渡り、日本に伝来して来たらしい。初めて目にした当時の日本人は、虫の巣だとは思わず紫の石だと思い「紫鉱」と呼んでいたそうな。
化学染料が出来るまでは紫色を染める事の出来る植物はとても貴重だったらしいよ。

Ryoco #- | URL
2013/10/09 04:02 | edit

コメントの投稿

Secret


