~なな色の音なみ~

日々日常感じている心の色や音を、ありのまま綴ってゆきます。

ターコイズブルーとハッセル  

今日は先月に引き続き染色のワークショップに参加して来ました。

初めて行ったのは昨年10月。
今回で3回目の参加です。

正直、
染めるという行為自体に喜びを感じているのかは微妙です(^_^;)
が、
今回はどうしても染めてみたかった藍の生葉染めをするという事で、
心の再確認(正確には再々確認)も含めて行って来ました。
__ 1


通常はあまりこういうやり方はしないようですが、
藍の生葉染めは少し特殊なようで、
グラデーションを付ける為、てるてる坊主のようになりました。
※参加者全員がてるてる坊主をした訳ではありません。
__ 2


今回は上手くグラデーションが付けられませんでしたが、
鮮やかなターコイズブルーに染まりました。
__ 3


そんな中、染色ワークの主催者の方が趣味なのか、
仕事の傍らなのか分かりませんがカメラをやってるそうで、
参加者が染めたストールやワークショップ中の様子を
お気に入りのカメラで撮り始めました。

よくよく見ると、それはハッセル!

その方が言うには、
草木染めとカメラは似ているんだ、との事。

私が今後また草木染めに挑戦するかは正直未定ですが、
何だか私には気になる要素です。

__ 4

今回ファインダーを覗かせて貰った訳ではないのですが、
ハッセルにグラッと来ました(*^_^*)


スポンサーサイト

category: ブログ

tb: --   cm: 4

コメント

あ〜〜〜、これはNORIが反応するだろうなぁ……。

Mizzy #- | URL
2014/09/14 00:16 | edit

mizzy

うん、私もそう思った(^^)
すぐにNORIの顔が浮かんだ。

キャノンの一眼デジ?とレンズが付け替え出来るんだ、とか、
どこそこのお店だったら(覚えてない~_~;)一日で仕上げてくれる、
とか、私はよく分からないから横耳で聞いてただけなんだけど、
何だか皆と一緒に居る時のような会話が繰り広げられてたよ。
しかし・・ハッセル格好良かった!

Ryoco #- | URL
2014/09/14 00:41 | edit

はいっ 大~~いにっ 反応!

きっと、その方の波動がさらにハッセルを輝かせているんだなぁ
と思ったんだよね、ちょっと悔しいなぁ(笑)
私のは白鏡胴で黒レンズのこれとはまたひと味違う印象だけど…
(黒レンズもカッコ良いねぇ)機会があったら今度覗いて見て^^

草木染めとカメラの似てる部分って、どんなとこなんだろう!
すっごい興味あるから、もし聞いていたら教えて~o(^0^)o
( 以前、お菓子作りと皮細工は似ているって聞いた事あってねb
その人のクリエイトなこだわりならでは!な視点が面白いね~♡ )

NORI #- | URL
2014/09/14 07:50 | edit

是非是非、
機会があったらハッセルのファインダー覗かせて〜!

草木染めとカメラの似てる所については、
アルミを使ってる所とか云々話してたなぁ。

私結構人見知りでね、
他の人に話してるのを何とな〜く聞いてたから、
その先はちゃんと聞いてないのだ(⌒-⌒; )

でも、詳しくは分からないけど、
草木染めは天然の草木にアルミや銅、
その他を混ぜ合わせて色に変化を出すから、
モノクロだとちょっと違ってくるけど、
カラーだとカメラにも同じような事が言えるのではないかと思う。

技術的な部分しか記せないけど、
多分感覚的な部分もおおいに含まれてるとは思う。

Ryoco #- | URL
2014/09/14 21:56 | edit

コメントの投稿

Secret