~なな色の音なみ~

日々日常感じている心の色や音を、ありのまま綴ってゆきます。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

再燃  

FH010030.jpg

昨日のMEGAワーク後の、
あるやり取りの中から判明した敗北感。

昨日は、まだあったのかぁ~!!
と、なかなかスッと自分の中に落ちなかったのですが、
今日になって深く実感しています。

確かに私の根底でずっと流れていたものは、
くやしさだったのだと改めて思います。

そう言えば小さい頃から、
ちょっとのイジメに合えば、
私をこんな目に合わせた奴をいつか見返してやる~!
と、悲劇のヒロインとばかりに(悲劇のヒロインて言葉も好んでた気がします)
一人イノシシのようになってた記憶が蘇ります。

そう、いつも勝ち負けにこだわっていた。
誰よりも上を上をと、
純粋に楽しむ事よりも勝つことが自分の楽しみと思っていたのかもしれません。

違う現実を引き寄せるのだと、
もうそんな所では生きたくないと、
自分を生きるのだと言いながら、
やっぱりどこかでいつも誰かと競争してたんですね。

無価値感から来る敗北感、
そこから発せられる僻み憎しみ恨みへ、
この世界に適応させようとカモフラージュしながら生きて来たのです。

私は私自身を生きてなかった。

凄く落ちていた時期は常にこの感情を感じていました。

自分を生きてない事がくやしくてくやしくて、
ちゃんと自分を生きてる人(生きてる様に見える人も含め)が、
羨ましくて羨ましくて、
でもどうやって生きて行けばいいのか分からなくて、
大袈裟に言えば、
自分からは何もしないという選択をし続けて来てたのです。

昨年末のワーク中での瞑想時に、
根拠はないけれど
「私は私自身を生きる」と、
はっきりと感じたのを覚えています。

乗り越えられない壁はない。

だから今また、
そこがクローズアップされたのだと思っています。


スポンサーサイト

category: 写真日記(OLYMPUS OM-1)

tb: --   cm: 4

コメント

私の中の誰かが身を乗り出してます
じ~んと聞き入ってます 
今ちょっと言葉に出来ない感覚で…圧倒されてます
なんか 凄い綺麗だ…

NORI #- | URL
2015/01/27 19:43 | edit

NORI
このブログを書いた後は、
私の中の否定性をどろどろと綴った気がして、
一瞬気持ち悪いかも、と思ったのですが吐き出して良かった。
なんか 凄い綺麗だ…
というコメントにちょっと動揺してる自分もいますが、
ちゃんと受け止められる自分で在ろうと思います。
ありがとう。

Ryoco #- | URL
2015/01/27 23:48 | edit

Ryoco

好き♪
リラックスしているのに、シャンとするような不思議な感じがしてる

何でこんなに私の事知ってるの?って、思ってしまった 笑
まさに鏡に映った自分を見つめている感じで
すっかり忘れていた事を思い出して、ヒントをもらったよ
ありがとう♪

シマダ ヒサヨ #- | URL
2015/01/28 01:40 | edit

ヒサヨ

もしかしてこの写真を撮ってた時の私が、
リラックスしてたかもしれない?!

本当に、観ているもの関わっているものは全て鏡だよね。
私の思いを綴った事がヒントになってくれて嬉しいです。
こちらこそ、ありがとうね♪

Ryoco #- | URL
2015/01/28 02:13 | edit

コメントの投稿

Secret


