~なな色の音なみ~

日々日常感じている心の色や音を、ありのまま綴ってゆきます。

三ヶ月目の実り  



トマトの苗を貰って来て、ちょうど今日で2ヶ月。

ちょうど一か月前に、こんだけ大きくなりました~
でも実が生りませ~ん!!
みたいなブログを書いたのですが、
あれから更に一ヶ月。

トマトトーン(トマトが育つお薬)をスプレーしても、
ゆさゆさ揺らしてもお花は実が生らず枯れるのみ。

友人から、花をつまむんだよと教えて貰ってからもその気配はなく・・

まぁ、つまんでから即日に実がプーッと膨らむ訳はないのでね(^_^;)

もうこのトマトは実が生らないのではないか、と、
半分諦めていたのですよ。

だけど、私の背丈を越したのではないか?!
と思われるほど大きくなって、やっと実り始めました♪

嬉しかったなぁ

実り始めたばかりなので今はまだ青々としてますが、
赤く熟して行くのが楽しみです。

赤く熟した時にはちゃんと食すのよ~
ちゃんと食べれますように(^^♪




category: 花・植物

tb: --   cm: 8

コメント

トマトなってよかったね~!
私も残念ながらまだ5粒程度しか収穫できてません。どうもトマトは最初のお花をちゃんと受粉させるのが大事みたいなのよぉ。

勝手な予想では、トマトは受粉に風が必要だから、ちゃんと受粉できる高さまで育っていくのではないかなぁ。我が家のもえらい高くまで育った。

簡単に収穫できるだろうと思ったけど甘かったわ。でもお陰でちゃんと教えてもらおうと思って、農園を探したら、講義つきのオーガニック農園をみつけたわけです。学んだら教えますね~。来年もがんばろうよぉ。

harumi #- | URL
2015/09/14 23:58 | edit

harumiに教えて貰って花をつまんだおかげだよ♪
ありがとうね(^^)

本当に、もっと簡単に収穫出来ると思ってたけど・・
毎日ちゃんと食べれる事に感謝だねぇ。

講義つきのオーガニック農園とは、前にちょろっと話してた所かな?
機会があれば一度見に行かせてね~
うんうん♪学んだら是非教えてくださいな(^^)

Ryoco #- | URL
2015/09/15 00:17 | edit

実がなってるのに気づいた瞬間って
なんとも言えないよろこびだよね(≧∇≦)

これから実も少しずつ大きくなるね♡
楽しみだねぇ\(^o^)/

郁恵 #- | URL
2015/09/15 23:49 | edit

郁恵から頂いたトマトの苗、
とっても大きくなったよ(^^♪

あの喜びは母性にも似た感じだなぁ。
赤く染まって行くのも今から楽しみだよ!
ありがとうね♡

Ryoco #- | URL
2015/09/16 00:31 | edit

Ryoko〜
ウチのも何とか実がついたよ♫
お互い楽しみだね〜✨




mayumi #- | URL
2015/09/16 00:54 | edit

mayumiの所のトマトも実が付いたのね~!(^^)!
収穫時が今から楽しみだね♪

Ryoco #- | URL
2015/09/16 01:06 | edit

mayumiのところも実がついたのね!おめでとう!

Ryoco、講義つきのオーガニック農園は前に話したところだよ。
三鷹オーガニック農園です。

harumi #- | URL
2015/09/16 11:18 | edit

harumi

うん、そうだよね♪
harumiの中でGOサインが出たら、
harumiがどんな所をかりたのか、
一度見に行ってみたいのだ~(#^.^#)

Ryoco #- | URL
2015/09/16 23:56 | edit

コメントの投稿

Secret