~なな色の音なみ~

日々日常感じている心の色や音を、ありのまま綴ってゆきます。

自覚  

本日(昨日)、自覚したこと。

それは、今まであまり認識がなかったのですが、
相手の話してることの意図がちゃんと理解出来ず、
話された内容を勝手に解釈し(ここで判断が入る)
シンプルな事を複雑化していた、という事。

今日体験したのは、
私が間に入った事で話が微妙にややこしくなる、
というものでした・・

複雑化する事を相手の話し方が伝わらないからだ、
と責任逃れをして来てたんですね。

判断し複雑化してたのは私自身だったのだと、
改めて自覚しました(>_<)

うわ~っ!こりゃヤバイ!となり、
ちょびっと感情をぶつけた第三者に
一生懸命弁明しようとする私。

そこでお決まりの罪悪感が働くわけです。
完全に自分の事しか考えてない(苦笑)

今までそうやって自分の現実を創って来てたのですね。

判断せずにちゃんと話を聞くって、
分かち合いや思いやりにもつながって行くのだと、
改めて気付いた次第であります。


スポンサーサイト

category: ブログ

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret